こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自然豊かなキャンピングヒルズ鴨川

カブトムシをとりたい!と思って訪れたのは千葉県キャンピングヒルズ鴨川。7月中旬に訪れました。 少し道が細く傾斜がありました。サイトに着いた時、エンジンをまだ止めていない車に体当たりしてきたのは虻蜂!バチバチくるので結構な恐怖感…。でもエンジン…

可愛くて強いマリーゴールド

マリーゴールドの苗を購入して、ベランダで育てていました。次々と咲いて楽しませてくれます。 ある日息子6歳が「お母さん!生活の教科書持ってきて!早く早く!」 というので、どうしたの?と。 「これ!マリーゴールドの種だよ!生活の教科書に載ってた!…

金柑の花

アゲハ蝶を飼育するために購入した金柑の苗木。 購入した時は葉っぱが硬く幼虫にも好かれなかった金柑ですが、アゲハ蝶が羽化した後、柔らかい若葉が出てきました。 ふと気づくと白い蕾が。 そして今日、可愛い花が咲きました♡ 白くて小さくて可憐です♡ うま…

オオクワガタのその後

赤っぽかったのは羽化直後だったからのようで、徐々に黒くなっていきました! 新たに住処を与えて、餌の昆虫ゼリーをあげてみるも全く食べず。 調べてみると、なんと2〜3ヶ月食べないことも普通だとか。食べはじめることを後食開始なんて言うそうです。知ら…

えいっ!改め、ぱびぱぴぱ〜!

昔国語の教科書に載っていた、【えいっ】をご存知ですか?今も載っているのかな? がまくんとかえるくんシリーズの翻訳をなさっている三木卓さんの作品です。 私が子どもの頃一番好きなお話で、大人になってからも忘れられず、絵本を購入しました。最後の展…

西湖GNOMEで湖畔キャンプ

カヌーをしてみたい!!と選んだのは静岡県にあります、西湖GNOMEキャンプ場です。現在はキャンプビレッジGNOMEという名前に変更した様ですね。 ロケーションが良いのはAサイトということはわかりきっていますが、保守的な私、Rサイトを予約しました^^; テン…

ムーくんに会いにいこう!

国蝶オオムラサキをご存知ですか? 恥ずかしながら、私は大人になるまでみたことも聞いたこともありませんでした。 知るきっかけとなったのは、山梨県北杜市にあります、オオムラサキセンター。 子どもたち、ここが大好きです。 入り口にはザリガニ釣りや、…

日本一の産地で桃狩りを堪能

山梨県笛吹市は桃の生産量が日本一だそうです。 3〜4月に笛吹のあたりを通ると一面がそれはそれは綺麗なピンク色に染まっています。まさに桃源郷ですね。 花が終わって6月下旬〜ついに桃狩りのシーズンが始まります♪ 以前訪れたのは見晴らし園。 たわわに実…

黒坂でクワガタキャンプ

息子にクワガタを捕まえさせてあげたい! クワガタと言えば、黒坂オートキャンプ場。というわけで7月上旬に遊びに行きました♪ 過去2回訪れているのですが初回スーパー小学生に出会いました。そのお兄ちゃんは大きな飼育ケースに大量のクワガタ!!(持ち帰り…

遊ぶ力を!LEGOデュプロ

はじめてのブロックはLEGOデュプロでした。 小さい手でも持ちやすくて、扱いやすい。カラフルで子どもの目を惹きます♪ はじめはフィグでごっこ遊びをしていました。くっつけるのが楽しくなりました。基礎版を導入すると敷き詰めるのが楽しくなりました。適当…

ギミックが楽しいLEGO

作って満足!も良いですが、作ったもので遊べたらさらに楽しそうだなぁと思って購入したのが、 レゴ(LEGO) クラシック アイデアパーツ<歯車セット> 10712 です。 こちらは説明書がわかりやすく、比較的簡単に作れます。 ダンシングひまわり。 目が動くフク…

LEGOクラシックで街づくり

最近娘4歳がハマっているLEGO。 このように、プレート同士をブロックで接続するのが楽しいようです。 ちなみにこれはリボンだそうです♪ それが高じて、街づくりに発展。 兄も一緒にアイデアを出し合いパワーアップ。 街には色々な場所があります。リボン屋さ…

つりばしわたれ!道志久保吊り橋

吊り橋といえば、個人的には国語の教科書に載っていた つりばしわたれ (母と子の絵本 28) 作者:長崎 源之助 岩崎書店 Amazon なのですが、皆さんはどうですか? 懐かしいー。これまた読みたいです! つりばしゆらゆら (あかね幼年どうわ) 作者:もりやま みや…

森と清流の奥道志

6月下旬の奥道志に行ってきました。小雨が降る時もありつつ、日差しもあって、新緑が眩しい気持ちの良いキャンプでした。 道志上(かみ)に位置する奥道志キャンプ場。 ムササビが見られるとのことで、木の上におうちが作られていましたが、梟(だったかな?…

アサガオの栽培

小学生といえばアサガオの栽培ではないでしょうか? 息子は入学して間もなく、6年生に「まいてごらん」と種を貰って帰ってきました。本人の希望で種まき。(これとは別に学校でもアサガオを育てているそうです) 芽が出た!双葉可愛いです♪ 本葉が出たと思っ…

紫陽花の鎌倉

紫陽花の咲く季節になると、鎌倉に行きたくなります。 最近の神社や寺院では、感染対策の観点から手水舎の使用を控えたり、新たな清め方が推奨されています。そこで使わなくなった手水舎を花で飾ろうという動きがあるのだそうです。そんな花手水の噂を聞いて…

おすすめ雑誌momoと実験あそび

ほぼ毎号購入している雑誌momo。 びっくりするほど毎号毎号好みの内容が盛りだくさんなんです〜^ ^ 「大人の子育てを豊かにする、普段使いのいいモノガイド」がコンセプトです。 今月号はおうちで実験 momo vol.23 実験特集号 (インプレスムック) マイルスタ…

道志のフィッシングセンター

子どもが少し大きくなったらチャレンジしたいのが釣りです。出来ることなら入れ食い状態で釣りの楽しさを味わってもらいたい! ということで釣り堀など検討しましたが、中でも管理釣り場であり、雰囲気的に渓流釣り感の出る、道志村フィッシングセンターがと…

観光農園で魚の掴みどり&蛍キャンプ

蛍を見ることができるキャンプ場を探していて見つけたのが、道志観光農園キャンプ場です。 訪れたのは6月下旬。 梅雨を感じるキャンプ場内。 こちらのキャンプ場はマスの掴み取りが出来ます♪早速チャレンジ!私も初めてです。6月で水が冷たいだろうと長靴を…

おすすめ水族館その2

前記事の続きです♪ https://yukkocamp.hatenablog.com/entry/2021/06/09/060926 ◆葛西臨海水族園 マグロやマンボウを見るならココ!フェアリーテイルペンギンも可愛かったです♡葛西臨海公園が隣接しているので、のんびりできます。観覧車も乗っちゃいましょ…

おすすめ水族館その1

皆さん水族館はお好きですか? 私は独身の頃から水族館が好きで、アクアパーク品川、池袋サンシャイン、美ら海、海遊館、鴨川シーワールド、日本海マリンピア、男鹿水族館など、色々な水族館に遊びに行っていました^ ^癒されますよね♪ もちろん我が家の子ど…

我が家のさかなくん

好奇心旺盛で凝り性な息子は魚も大好きです。 DVD付 新版 魚 (小学館の図鑑 NEO) 小学館 Amazon 年少さんの時、どこかの水族館で出会ったオニダルマオコゼが忘れられず、七夕のお願い事を「オニダルマオコゼに会いたい」にしていました。 とうさんはタツノオ…

オオクワガタ飼育

注意!幼虫の写真が出てきます。 息子も私も大好きな、オオムラサキセンター。 以前、8月頃に訪れた際にガラポン抽選で当たったのがオオクワガタの幼虫でした! はじめて我が家にやってきたオオクワくん。 オオクワガタは菌糸瓶で育てるのだそうです。しかも…

新緑の山伏

5月下旬に山伏オートキャンプ場を訪れました。 こちらは抜群の安定感があって、リピートさせてもらっています。山伏では管理人さんがいつも?ゆで卵とお漬物をくださいますー。これがなんだかものすごく嬉しい^ ^おうちに帰ってきたような、あたたかさを感じ…

フルーツ村でカタツムリと雨キャンプ

2年前、まだまだキャンプ素人、様々なキャンプブロガーさんのブログを見て、ここにしてみようかな?と決めたのが、千葉県にあります、フルーツ村キャンプ場。 6月上旬に訪れました。 なんと3回目のキャンプにして、雨!でも風は強くないし、なんとかなるでし…