こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

遊ぶ力を!LEGOデュプロ

はじめてのブロックはLEGOデュプロでした。

 

小さい手でも持ちやすくて、扱いやすい。カラフルで子どもの目を惹きます♪

はじめはフィグでごっこ遊びをしていました。くっつけるのが楽しくなりました。基礎版を導入すると敷き詰めるのが楽しくなりました。適当に作ってる途中でひらめいて何かを作っている時もありました。高く高く積んでいる時もありました。長さを気にして遊んでいる時もありました。

LEGOは色々な遊ぶ力をつけてくれた様に私は感じました^ ^

 

f:id:yukkocamp:20210612125158j:image

ボートでおでかけ。

f:id:yukkocamp:20210612124958j:image

少しずつ立体に。

f:id:yukkocamp:20210612125217j:image

ギアも楽しい。

f:id:yukkocamp:20210612131550j:image

トンネル。

f:id:yukkocamp:20210612131953p:image

紐を使ってエレベーター。

f:id:yukkocamp:20210612132219j:image

街を作って、ビー玉で飾り付け。

f:id:yukkocamp:20210612131142j:image

f:id:yukkocamp:20210612131146j:image

それぞれの階段。

少し大きくなってくると、ずらして組み立てたり遊び方が変わって面白いです。

 

最近は出番が減ってしまいましたが、まだまだ大作を作ったりするかも?と思うと手放せません^ ^

 

LEGOクラシックももちろん良いですが、小さいお子さんにはやっぱりデュプロをおすすめします。

 

我が家で使っているものはこちらです♪

レゴ デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580
レゴ (LEGO) クラシック 基礎板(グリーン) 10700

レゴ(LEGO)デュプロ ミッキーとミニーのバースデーボート 10881

レゴ(LEGO)デュプロ はじめてのデュプロ(R) "くるくるカップ" 10845

 

 

LEGOクラシックが気になる方はこちら

https://yukkocamp.hatenablog.com/entry/2021/06/18/044519

https://yukkocamp.hatenablog.com/entry/2021/06/19/075413