こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

オオクワガタ飼育

注意!幼虫の写真が出てきます。

 

 

 

息子も私も大好きな、オオムラサキセンター。

f:id:yukkocamp:20210605180542j:image

 

以前、8月頃に訪れた際にガラポン抽選で当たったのがオオクワガタの幼虫でした!

 

f:id:yukkocamp:20210605143429j:image

はじめて我が家にやってきたオオクワくん。

オオクワガタは菌糸瓶で育てるのだそうです。しかも室温管理がなかなか手強そう…ずぼらな我が家で成虫まで無事育て上げられるのか不安でした^^;


f:id:yukkocamp:20210605143435j:image

菌糸瓶交換。大きくなってます!

湿度が左右するのか、よく菌糸瓶の底の方に水が溜まっていました。でもおよそ3ヶ月毎に交換してなんとか生き延びてくれました。


f:id:yukkocamp:20210605143439j:image

再び菌糸瓶交換。もう蛹になりそう!!

f:id:yukkocamp:20210606055919j:image

楽しみな息子はクワガタの絵を描いて羽化を待ちます^ ^

 

そして、昨日のこと。

お父さんが、「クワガタが大変なことになってる!」と。

 

まさかまさか、ここまできて、お亡くなりに…?

 

見ると、

f:id:yukkocamp:20210605170642j:image

え?きのこ??

 

きのこです。しかも沢山生えてます。笑

湿度が高いからと蓋を開けて2日ほど閉めるのを忘れて放置していたのだそうです。

菌糸ですもんね。生えるんでしょうね^^;

ちょっと予想外で面白かったです。

 

そして、そこには黒々としたオオクワガタが!

え!もう羽化してる!!

f:id:yukkocamp:20210605170721j:image

覗き込む子どもたち。

f:id:yukkocamp:20210605170812j:image

動いた!出てきた!!大興奮です^ ^

 

f:id:yukkocamp:20210605170819j:image

メスのオオクワガタでした。無事成虫になれて良かった!

大人はオスじゃなかったかぁ〜なんて思いましたが、子どもたちは雌雄なんて気にしていなくて、とても喜んでいました^ ^

 

成虫になったばかりだからか?種類なのか?実際の体は少し赤っぽかったです。

 

これからは大人のオオクワくん飼育を楽しみたいと思います♪

 

オオクワガタと言えば、タダサトシさんのむしのもりシリーズが大好きです♪

 

 

タダサトシさんの描く虫たちはとっても愛嬌があって、人間らしくて可愛いんです。でも虫の特徴はしっかり捉えているところが、虫好き男子の心をグッと掴みます^ ^

こんな世界あったら絶対楽しい!空想と現実の世界を行き来する年齢の子どもたちにはたまらない内容となっていると思います♪

 

また読もう!