こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シャチに会いたい

去年の7月鴨川シーワールドに遊びに行きました。 はじめから大水槽の大きなエイ!わくわく♪ カクレクマノミが沢山♡可愛いです^ ^ チームラボみたいな絵を描いて水槽を泳がせる場所も。子どもってこういうの好きですよね。 ドーム状になっている穴から覗きま…

霧ケ峰・車山

7月中旬霧ケ峰高原の車山に登ってきました! ここ、駐車場から子どもでも徒歩1〜2時間の登山、なんなら別ルートのロープウェイですぐ山頂!というすごく楽ちんに行ける山なのですが、百名山の一つでもあるという子連れ初心者にはなんだかお得感のある山なの…

虫が好き

息子7歳、いくつになっても昆虫少年です。 今年もキャンプで、帰省先で、家の庭で、近所の公園で、さまざまな虫と出会い、採集して楽しんでいます。 「お母さーん!セミ捕まえてきた!」 「お母さーん!ナナフシ捕まえてきた!」 「お母さーん!カマキリ捕ま…

花とアサギマダラと入笠山

8月下旬入笠山へ行って参りました。 今回の目的はアサギマダラ! ご存知ですか?浅葱色の美しい蝶々なのです。 アサギマダラは渡り鳥ならぬ渡り蝶で長距離を飛来していく珍しい蝶々なんだそうですよ。 富士見パノラマリゾートに到着。 MTBやパラグライダーな…

おりがみミュージアム

息子、小2。 折り紙が相変わらず好きです。 学校のお友達にドラゴンの作り方がわかるYouTubeの存在を教えてもらって、早速折り折り。 2〜3回見ただけで折り方を覚えちゃうんですね。子どもってすごい! 今や完全に私より折り紙技術が上です。 ハマりやすい息…