こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天竜舟下りと太田切川での川遊び

木曽駒ヶ岳登頂した次の日は天竜川の舟下りへ。 天竜川はライン下りと船下りがあります。 ライン下りは下流で緩やか、舟下りは上流で水しぶきがかかるところも。もちろん我が家は舟下り! 舟に乗る時一番最後に乗船した方が一番前になっていました。 船頭さ…

初登山で木曽駒ヶ岳登頂!

前記事の続きです。 宝剣山荘でトイレ休憩を挟み、次に目指すは中岳です! 娘は「まだ登るのー?」と文句ブーブーです^^; 「最後まで登れたら美味しーいのあげるよ〜頑張って〜」なんて餌で釣りつつ、励まします。 木曽駒ヶ岳、正直大人だけなら余裕です。大…

天空のお花畑!千畳敷カール

6歳息子と5歳娘を連れての千畳敷カール〜木曽駒ヶ岳登頂記です。親含め全員初登山になります。 千畳敷=畳を千枚敷くほどの広さ、カールとは氷河で削られた巨大なお椀型の谷のことです。 日本のアルプスと言われていますね。 千畳敷にはホテルもあってそちら…

みずがき山森の農園キャンプ場

山梨県北杜市にあります、みずがき山森の農園キャンプ場。 国定公園内にあり、森の雰囲気がとても良いです。 3回ほどリピートしています。遊具あり、川あり、収穫ありで、ファミリーには過ごしやすいキャンプ場だと思います♪ 場内にブランコやターザンブラン…

ゼインアーツのゼクーL初張り

おしゃれかつ機能美で人気のゼインアーツ。 ゼクーMの洗練されたデザインに惚れ惚れ。欲しいと思いつつも、その大きさにファミリー向きではないと諦めていました。 そんな折、7月末に待望のゼクーLが発売!我が家も購入することができました^ ^ ワクワク! …

ビオトープ

観蓮会で頂いた蓮の種を発芽させてみました。 まずは傷をつけてペットボトルを切った容器に入れ水と一緒に入れます。毎日水を換え、数日経つと芽が生えてきました。 そこで、前々から興味のあったビオトープをしようということになりました。 夫も興味があっ…

蓮の華

ひらいた ひらいた なんの はなが ひらいた れんげの はながひらいた ひらいたとおもったら いつのまにか つぼんだ♪ という歌。蓮の花のことなんですね。知りませんでした。 7月、三渓園へ蓮を観に行ってきました。 今年はザリガニがちょん切ってしまったと…

青が綺麗な西伊豆の海

西伊豆の海に行きたい!と思い立ち、9月、雲見夕日が丘キャンプ場を予約しました。 特筆すべきはそのロケーション! 西伊豆の海がとにかく良い! 青いんですよー!美しいです!富士山も見えます! 雲見夕日が丘キャンプ場は海が望めて気持ちの良いキャンプ場…

有野実苑で夏を満喫

※過去に書いた記事となりますので、現状との乖離がありますことをご承知おきください。ひとつの記録として読み進めて頂ければと思います。 夏といえば流しそうめんをしたくありませんか?地元では青竹を使った流しそうめんを経験したことがあり、良い経験だ…

アゲハ蝶と自由研究

息子初めての小学校夏休み。自由課題には頭を悩ませていました。工作でも研究でもなんでもいいのですが、完成形がどういったものかわからないために、こんなのは?と色々提案しても「でも〜」と全て気が乗らないようでした。 夏休み初日、以前アゲハ蝶の幼虫…