こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

アゲハ蝶と自由研究

息子初めての小学校夏休み。自由課題には頭を悩ませていました。工作でも研究でもなんでもいいのですが、完成形がどういったものかわからないために、こんなのは?と色々提案しても「でも〜」と全て気が乗らないようでした。

夏休み初日、以前アゲハ蝶の幼虫の飼育をした際に餌として購入したゆずの木に、たまたまアゲハ蝶がやってきて産卵をしていきました!

そこで自由研究はアゲハの観察にしよう!ということになりました。

しかし、長文を書くのも、絵を描くのも、小1男子にはなかなか大変^^; インタビューしながら、なんとか進めていきました。

はじめは一文だったけど、だんだん書くボリュームが増えていき、面白みが出てきたのかな、と。

孵化や脱皮など要所要所を結構見逃してしまったのですが^^; それでも毎日元気かなー?と日々大きくなっていく幼虫を観るのは楽しいものでした。(夫も朝一で観察してたほど^ ^)

f:id:yukkocamp:20210815090246j:image

ところがある日、幼虫が消えてしまったのです!!茶色い液体を残して…

家族総出で探すも見つからず。茶色い液体は、食べられてしまった跡なのか、蛹化する前の下痢だったのか…

ひとまず自由研究はそこまでとし、まとめることとしました。自由研究が落ち着いてほっとする私。夫は幼虫ロスに(笑)

それから1週間ほど経ったでしょうか。

ベランダのアサガオの鉢にアゲハ蝶が来ていました。雨宿りかな。と思っていたのですが、

「お母さん!ここに蛹の殻がある!!このアゲハ、うちの子だよ!!」

えー!まさか、そんな、本当に!?

見るとアサガオの支柱に殻が。

f:id:yukkocamp:20210815105846j:image

本当だ!いなくなった時、結構探したんですが、どうして見つけられなかったんだろう〜?隠れるのが本当に上手なんですね。蛹の状態を見ると、この日の朝に羽化した様でした。

我が家の幼虫が蝶になって、また会えたことで家族みんなほっこりした気持ちに。

アゲハ蝶の写真を撮ろうとしたその時、空へ飛んでいってしまいました。元気でね。

 

とっても嬉しい再会でした♡

楽しい時間をありがとう!