こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐりんぱ

数年前のGWにPICA富士ぐりんぱに行ってきました。 富士山二合目にあるキャンプ場です。 この時は遊園地が休園だったため、混んでおらずのんびり過ごせました。 もちろん遊園地でたっぷり遊ばせてあげたい!という時にもうってつけですね^ ^ 林間ではないので…

PICA八ヶ岳明野

私の好きなキャンプ場の一つです^ ^ 言わずもがなPICAクオリティの高規格キャンプ場。 テントは張ったことないのですが、北杜市方面でコテージ泊をする際にはココを利用させて頂いています♪ 明野は山の眺めが良いです^ ^ 少しお散歩すると富士山や八ヶ岳、南…

こどもの国

全国各地にあるこどもの国。 児童福祉や教育を目的として、情操教育や健康増進を重視した施設だそうです。 こどもたちにとってはとにかく楽しい場所!でお馴染みですよね♪ 我が家からは少し行きづらい場所にあるので頻回に訪れることはないのですが、開放感…

蒲鉾&竹輪つくり

せっかく小田原へ行くのだからと、鈴廣で蒲鉾と竹輪を作る体験をしてきました! 公式HPより事前予約をしてGO!です。 中に入るとかまぼこ博物館となっています。魚や蒲鉾について学べます。蒲鉾はガマの穂に似ていることからその名がついたそうです。「ガマ…

小田原城と桜

小田原城、そんなに遠い訳でもないのですが、行ったことがありませんでした。 こどもたちもお城って??みたいな状態。 私のお城と桜のコラボを見てみたい気持ちが募りまして行ってまいりました! 予定していた見頃の週末は雨予報とのことで、見頃より少し早…

トーハク初潜入

2月末、娘と東京国立博物館に行ってまいりました。 お天気良くて気持ち良かった^ ^ お目当てはVR鳥獣戯画超入門! 我が家には【かえるのごほうび】という絵本があるのですが、 かえるのごほうび 絵巻「鳥獣人物戯画」より (日本傑作絵本シリーズ) 作者:木島 …

長瀞

季節感のない記事が続きますが、ご容赦ください。 11月中旬、紅葉をお目当てに長瀞へ行ってきました。 初めての秩父。高速道路からすでに木が、山が色づいていてテンションが上がります♪ もみじの赤さがピーク!! 長瀞は赤オレンジ黄色緑と鮮やかな紅葉なん…

はじめての船釣り

更新が滞っておりました。 季節がかなりずれ、鮮度も何もありませんが、いえ、元々鮮度なんてものないんですが、回想録としてご覧いただければ幸いです。 生き物大好き、凝り性の息子、釣りにもハマっています。 秋くらいには、夜や朝早くにお父さんと一緒に…