こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

小田原城と桜

小田原城、そんなに遠い訳でもないのですが、行ったことがありませんでした。

こどもたちもお城って??みたいな状態。

私のお城と桜のコラボを見てみたい気持ちが募りまして行ってまいりました!

予定していた見頃の週末は雨予報とのことで、見頃より少し早くのおでかけ。近所では7分咲きくらいだったのですが、小田原全然咲いていませんでした!寒いもんね。。

f:id:yukkocamp:20230417154346j:image
f:id:yukkocamp:20230417154339j:image

雰囲気写真です^^; 本当は1〜2分咲きくらいです。しかも曇っていました。。

でも、気を取り直して、小田原城観光です!f:id:yukkocamp:20230417161646j:image

大きな門。


f:id:yukkocamp:20230420194910j:image

小田原評定に参加したのですが、会議はサクッと終わったようでした。笑


f:id:yukkocamp:20230417161558j:image

これ、桜が咲いてたらすごく綺麗だったと思いませんか??

 

いざ天守閣へ!

f:id:yukkocamp:20230419054648j:image
f:id:yukkocamp:20230420194928j:image

日本全国のお城がずらり。小田原城は7番目に高いお城だそう。金のシャチホコがあるのはどこのお城でしょーか?というクイズに「名古屋城!」と答えたのはまさかの娘!お風呂場のポスターで覚えたようです^ ^
f:id:yukkocamp:20230417161602j:image

f:id:yukkocamp:20230417161634j:image

城下町の模型を眺める。

豊臣藩に攻め入られた時のことなど、その背景も含めて、説明した回想風のVTRがあって面白かったです。知らなかったことも多く勉強になりました。子どもたちも真剣に見てたけど、どこまで理解したのか^^;

展示を見ながら、ぐるぐると登って天守閣からは360度の景色を眺めることが出来ます。あのあたりに一夜城があったのかな?とか想像します。


f:id:yukkocamp:20230420194940j:image

顔はめ。子どもはこういうのが好きですよね^ ^

f:id:yukkocamp:20230417161605j:image

帰りには手裏剣遊び♪

見事命中した息子は小田原城の忍者・風磨小太郎の缶バッジを貰っていました。

我が家はしませんでしたが、鎧を着たり、忍者の格好をする体験もあって楽しそうでした。お城の下では法螺貝の音が響き渡っていました^ ^

 

子どもたちが成長して、戦国時代や武士、お城に興味を持ったらまた訪れてみたいです♪