こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

はじめての船釣り

更新が滞っておりました。

季節がかなりずれ、鮮度も何もありませんが、いえ、元々鮮度なんてものないんですが、回想録としてご覧いただければ幸いです。

 

生き物大好き、凝り性の息子、釣りにもハマっています。

秋くらいには、夜や朝早くにお父さんと一緒に海釣り公園などに出掛けては、アジや太刀魚を釣って帰ってきていました。

釣って帰ってきたものはお刺身に。新鮮だとすごく美味しいんですよね!食わず嫌いでお刺身なんてマグロとサーモンくらいしか食べたことのない子どもたちも、ぱくぱく食べていました。これぞ食育。

そんな息子のお誕生日のお出かけプランとして船釣りを提案すると「行きたい!行きたい!」と乗り気だったので決行しました^ ^

小田原の船釣り体験の漁船を予約。朝は5時半集合です!月と星の輝きを見ながら船に乗り込みます。船上で見る朝焼け。

f:id:yukkocamp:20221116080515j:image

日の出を見られるのって釣りの楽しみの一つですね。

船の上では水平線についてずぅーっとまーっすぐだね、海と空がはんぶんこだね、とお話をしました。子どもたちも本当だー!と新たな発見?海の上は空が広くて、海面がキラキラしてて気持ちがいいです。

 

船長さんが魚のいるスポットに合わせて何箇所も移動してくれます。ザ!漁師!な貫禄のある船長さん。雰囲気あって良かったなぁ。こどもたちにとても優しくしてくださいました。

 

ちなみに初めての船釣り、どうすればいいのか、私たちは全くわからず、不安。。

とりあえず、コマセ(エビ)でイワシを釣り、それを餌にイナダを釣るのだとようやく理解。ですので、イナダの内臓には1匹まんまのイワシが入っていることも!そのイナダを人間が食べる訳ですから食物連鎖そのもの、ですよね。こういう機会は釣りをやらないとなかなかないかも。貴重です。

 

さていよいよ釣るぞというところですが、電動リールをきちんと理解していなかった私、娘が手を出してしまい、怪我をさせてしまいました。大事には至りませんでしたが、本当に申し訳なかったです。皆さまはお気をつけくださいね。不運なことに娘は船酔いにも。酔い止めはお忘れ無く。

 

f:id:yukkocamp:20230417213739j:image

そんなことがありつつも、なんとか娘も復活してみんなでイナダ釣りをしました!

ぐんっ!と引っ張られる感覚はとっても面白いです。キタ!と血が騒ぐ感じと言いましょうか。


そしてついに〜!

f:id:yukkocamp:20230417213808j:image

f:id:yukkocamp:20230417213812j:image

大物ゲット!!

イナダご存知の通りブリの子どもですが、大きい!そしてバンバン釣れる!最終的には14匹釣れました!釣れすぎ!クーラーボックスパンパンです。笑

おかげで子どもたちは大変満足そうでした^ ^

 

ご近所さんやお友達にもお裾分け。当然夕食は、お刺身、イナダしゃぶしゃぶ、カマ焼き、イナダ大根、イナダ照り焼きと、イナダ三昧!堪能させていただきました!

 

釣り楽しいです!

とても良い経験だったので、少し期間をおいてまた行きたいな、次はイナダじゃないのも釣りたいな、と思う私でした^ ^

 

ちなみに息子はダイワフィッシングクラブに入会しています。何かに参加している訳でもないのですが、送られてくる釣りの本を眺めては、釣りに行く日を楽しみにしてるみたいです♪

 

こちらもオススメ!