こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

折り紙くるくる棒

なんの変哲もない、折り紙を角からくるくる丸めた棒、これが何故か子どもたちには大ヒット! 色違いを2枚ずらして丸めると?カラフルなシマシマの棒に! 子どもは水と土と棒が好き。 簡単に作れるところも良いのでしょう、量産します。 さらにはクッションに…

キットパスで画伯になろう♪

キットパス、お風呂で使ってらっしゃる方が多いですかね??初めて見た時はこんな良いものが!と驚いたものでした。 しかし、我が家の浴室、壁に凹凸があるので使えないのです…故に全く出番がありませんでした^^; 先日、いい加減窓拭きしよう!(ずっと気に…

セミ愛

セミの声が聴こえはじめると夏が来たなぁ〜と感じます。 息子、例に漏れず、セミも好きです。 1歳 はじめてのセミとの出会い。躊躇なく触っています^ ^ DVD付 新版 昆虫 (小学館の図鑑 NEO) 2歳 おんなじ〜。毎年やっています。図鑑って実物大なので、小さい…

開放感がたまらない!五光牧場キャンプ場と野辺山天文台

お友達に勧められて初めて知ることとなった、長野県にあります、五光牧場キャンプ場。 緑が眩しい自然たっぷりの広大なキャンプ場です。7月下旬に行きました。 雰囲気がとっても良いです!! 本当に広いので、ゆったりサイトを使えます。それゆえか?おしゃ…

カマキリ

カマキリといえば、カマキリ先生でしょうか?私はカマキリ先生も大好きですが、 昔国語の教科書に出てきた、かまきりりゅうじの詩を思い出します。『おう なつだぜ おれは げんきだぜ』ってやつです。あれ、なんだかすごく印象的ですよね。 カッコいいです、…

みみをすますように

行ってきました!酒井駒子展♡ そもそも私、横須賀美術館が好きなんです。青い空にさらに青い海、緑の芝生に、ブルーグリーンのガラスの建物、その佇まいが、空間が、景色が、全てが素敵なのです。自然光が差し込む開放感のある美術館。どこにいても、清々し…

雨の楽しみ

7月に入っていますが、まだ梅雨空ですっきりしないお天気が続いていますね。 雨は大人にとっては、お洗濯も乾きませんし、キャンプも行きづらいですし、憂鬱なことが多いです。 でも子どもにとってはちょっとしたイベント♪ 我が家の子どもたちは、車登園だっ…

七夕

昨日は七夕でしたね! 子どもたちは園や学童で短冊を書いています♪ おうちでは七夕飾りを作ろうということになりました♪ 私はマスキングテープで天井に天の川をかけてみました♪もっと沢山だったら綺麗だったかなぁ。 子どもたちは七夕飾りの担当です。 参考…

本栖レークサイドの魅力

陸地編です。 虫が沢山います♪これはメリットになる人とデメリットになる人両方いるかな?特にてんとう虫が羽化したばかりなのか、そこかしこに! 草むらにいるてんとう虫にピントを合わせるのって大変ですね…。息子は十数匹捕まえていました^^; ミドリシジ…

青の本栖湖

6月下旬にシーズン営業の本栖レークサイドを訪れました。この時はオープンしてすぐのためか、お天気が不安だったからか、場内が空いていたので、とってものんびりできました^ ^ 初本栖湖でした。噂に聞いていましたが、本当に青く綺麗でした。 なんといって…

付録が楽しい雑誌【幼稚園】

小学館の雑誌【幼稚園】をご存知ですか? いつも付録が豪華で、ついつい購入してしまいます^ ^ 今月号はヤマザキパントラック! 中身は? 昆虫のおうちとなっていました。いい収納場所を見つけたね。笑 幼稚園 2021年 7・8月合併号 [雑誌] 小学館 Amazon ネ…

太海海岸の潮溜まりで磯遊び

キャンピングヒルズ鴨川へ行った時、太海海岸へ遊びに行きました。 目的は潮溜まりでの磯遊び♪ 良い感じの潮溜まりが出来ていました!開放感があります。 有料駐車場がありますが、シャワーなどはなかったと思います。流す用に、ペットボトルの水などあると…