こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

雨の楽しみ

7月に入っていますが、まだ梅雨空ですっきりしないお天気が続いていますね。

雨は大人にとっては、お洗濯も乾きませんし、キャンプも行きづらいですし、憂鬱なことが多いです。

でも子どもにとってはちょっとしたイベント♪

我が家の子どもたちは、車登園だったこともあり、あまり、長靴を履いたり、傘をさしたり、カッパを着たりする機会がありませんでした。

なので、余計に憧れ?楽しみ?がある様です。小1の息子は、どんなに確率が低くとも、雨が降るかもという天気予報を聞いた日には長靴を履き、傘を持って登校していきます。笑

娘の方はといえば、雨の中傘をさし、その雨音に「うきゃ〜!」と大はしゃぎ!なんだか初めて傘をさした時のトトロみたいです。笑

どんな音がする?と訊くと「ボコボコ!」と。子どもならではの感性と表現が可愛いです^ ^

 

f:id:yukkocamp:20210707102312j:image

雨で出かけられない日、ベランダで絵の具遊びをしました♪100均でブルーシートと模造紙とスポンジを調達!こうやってやるよ〜と見せると「あ!雨だね!?」とすぐ気づいてくれました!そのあとはぎゅーっと沢山雨を降らせて遊びました^ ^

 

f:id:yukkocamp:20210707102457j:image
f:id:yukkocamp:20210707102450j:image
f:id:yukkocamp:20210707102454j:image

ひっくり返すと【あめかな!】の表紙に^ ^

子どもたちが今よりもっと幼かった頃、雨が降るたび読んでいた絵本。色彩がとても綺麗で、色々な雨を、その強さ、温度まで体感できるような、そんな絵本です。最後のページも素敵!

 

優しくて、美しい雨。しあわせにしとしと降る様子はこちらが幸せな気持ちになれる程、綺麗です。雨も女の子も優しくて、あたたかい気持ちになります。復刊した絵本です♪

 

ことばはありません。こどもならではの、雨の日の楽しさが、ページいっぱいに描かれています!ことばがない分、雨の情景をじっくり楽しむことが出来ます。大人も童心に帰って思わずにっこりしてしまいます^ ^

 

 

今年は子どもたちの長靴を新調しました♪

我が家は兄妹どちらもネイビー。唯一悔やまれるのは、もっと幼い時、黄色い長靴を履かせれば良かった!!ということ。小さい子の黄色い長靴・黄色いカッパってすごく可愛くないですか?もう似合わないお年頃になっちゃったなぁ〜と、母はちょっと寂しい気持ちです。成長は喜ばしいことですけどね^ ^

 

さぁ雨の日も楽しもう!