こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

七夕

昨日は七夕でしたね!

 

子どもたちは園や学童で短冊を書いています♪

おうちでは七夕飾りを作ろうということになりました♪

私はマスキングテープで天井に天の川をかけてみました♪もっと沢山だったら綺麗だったかなぁ。

f:id:yukkocamp:20210707134301j:image

 

子どもたちは七夕飾りの担当です。

f:id:yukkocamp:20210708104005j:image

参考にするのは、かがくのとも【おってきってたのしい!たなばたまつり】です♪

「おっておっておってチョキン♪」が楽しいです♪最後にはお楽しみも^ ^

f:id:yukkocamp:20210708103514j:image

f:id:yukkocamp:20210708103527j:image

f:id:yukkocamp:20210708103530j:image

娘はハートのくり抜きにハマっていました。くり抜いたハートでまた遊べますね。

 

NEOきせつの図鑑にもたなばた飾りの作り方が載っていました。

 

 

七夕と言えば、

にじみ絵やデザイン性が素敵なこちら。七夕の定番ですね。

 

私と子どもたちは、こどものとも【てんにんにょうぼう】の中井智子さんの絵が幻想的で美しく大好きです。天女さまのお姿にうっとり♡

 

息子は「夏の大三角のベガが織り姫でアルタイルが彦星なんだよ〜」と教えてくれました。

そこでこちらも読んでみました。

七夕の話はどれも少しずつ違うのですが、それもまた良いかなと。かこさんのほしのえほんシリーズは子どもにわかりやすく、けれども、すごく詳しく書いであって好きです^ ^

 

 

毎年、曇っていて天の川がなかなか見れませんね。昨夜はたなばたさまを歌って楽しく過ごしました♪みんなの願いが叶いますように^ ^