こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

つくし

つくしが顔を出しているのを見て、もう春がそこまで来ているのを感じます♡

ブログを始めて一発目からキャンプの話ではないのですが…^^;今回はつくしのお話です。

娘4歳は去年の記憶も曖昧、というかほぼ覚えていないので、つくしを見つけたときの新鮮な感動が可愛かったです♡

毎日、つくしの生えている場所を確認!「少ししかいないからね、とらないでおくんだよ!」と愛でていました。

こんな時は絵本の【つくし】です。

こういう体験と絵本と記憶がリンクしていくのが大好きです!

「え!食べられるの!?」「ほうしってなにー?」と大盛り上がり。子どもにとっては新しい発見があります。

今日は娘と息子と一緒に少し離れた場所も探してみることに。すると、思いがけず沢山!!つくし摘みを楽しみました♪

中には少しだけ根っこが取れるものも。地下の様子も絵本で見たので「知ってる!」と、得意げです。

触ると胞子がふわーっと。「仲間を増やしてるね!こうすれば来年も沢山出てくるんじゃない?」と息子6歳はどんどん胞子を飛ばしていました。

f:id:yukkocamp:20210316051407j:image

f:id:yukkocamp:20210316051417j:image

食べてみようか!という話になりましたが、先端が開いているのはダメらしい。というわけで翌日まだ採りに。

量が少なかったので、お塩とお酢で茹でてそのままパクッ。茎は美味しい!と子どもたち食べていましたが、先端は苦味があったので、マヨネーズ醤油で和えて大人が頂きました。

また、定番の袴の部分で切って「どーこだ?」と遊んで楽しみました。

こういう遊びは季節の図鑑にも載っていますよ。

きせつの図鑑 (小学館の子ども図鑑 プレNEO)

春が来て草花が色づき始めるとワクワクしますね♪

これからも子どもたちと春を楽しみたいと思います^ ^