こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

はじめてはLake Lodge YAMANAKA

春のキャンプはもう予約されていますか?

早いと3ヶ月前から予約開始ですので、行きたいところを逃さないよう、我が家は大まかですが、キャンプ年間計画を立てています。そして、予約開始日もスケジュールに組み込んでいます。

ちなみにスケジュールはタイムツリーで管理しています。色分け出来て見やすいし、家族と共有できて、とても使いやすいです。

 

我が家の初キャンプは、山梨県山中湖村のLake Lodge YAMANAKAでした。

決め手はやっぱり富士山!

なんとなくフリーサイトが不安だったので、様子を伺うために林間の区画サイトを選びました。

初めてのテントの設営はなんと3時間!初心者あるあるですね^^;ちょっと険悪な空気が流れていましたが、今となっては笑い話です。

このキャンプ場はお散歩がてらちょっと歩くと山中湖畔に出ることができます!それがとっても良いです!

富士山がどーん!!

f:id:yukkocamp:20210213005652j:image

なんて綺麗な逆さ富士!!癒されます。逆さ富士の写真を撮るなら湖面が揺れていない朝がオススメです。

白鳥さんがすごく近くまで来てくれます♪可愛いー^ ^子どもたちも大喜びです。

f:id:yukkocamp:20210215051153j:image

娘がまだ小さくて可愛いな笑

またボールやフラフープなどのちょっとした遊び道具も借りることができて楽しんでいましたよ。

山中湖と言えば夕陽も美しい。

f:id:yukkocamp:20210213005951j:image

もちろん焚き火も欠かせません。マシュマロを焼いています。くるくるが難しく焦げちゃったり。

f:id:yukkocamp:20210215051441j:image

5月でしたが夜は冷えました。標高が100m上がるごとに気温が0.6℃下がると言われています。この頃は寒さ対策の装備も少なくて、子どもたちダウン着せて寝かせたなぁ。

そんなこんなな初キャンプ。もうこの時点ですっかりキャンプに魅了されてしまったのでした^ ^

初めてのキャンプはロケーションや天気結構大事かもしれません。諸々の不安があるならば高規格キャンプ場を狙いましょう。我が家はここが初めてで良かったね、と今でもよく夫と話しています。オススメです!

 

キャンプから帰宅後はキンダーブックのしぜんシリーズの『わたりどり』『ふじさん』を読みました。白鳥!富士山!見たね!と思い出を振り返りました^ ^

 

ちなみにこの後購入しましたが、白鳥の絵本と言えば、私は断然こちらです!

おおはくちょうのそら (北の森の動物たちシリーズ)
 

版画がとても綺麗です。名作です!

あたたかく、切ない、家族のお話です。物語をしっかり楽しめる年中長さん以降のお子さんはグッと入り込める絵本です。うちの息子は息を呑んで聞いていたので、読後はぁーっと大きく息をついて余韻に浸っていました。どう感じたんだろう?頭を覗いて見たい。

こちら本当におすすめです♡