こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

オオクワガタのその後

赤っぽかったのは羽化直後だったからのようで、徐々に黒くなっていきました!

 

新たに住処を与えて、餌の昆虫ゼリーをあげてみるも全く食べず。

 

調べてみると、なんと2〜3ヶ月食べないことも普通だとか。食べはじめることを後食開始なんて言うそうです。知らなかったー!

 

というか、羽化後は1ヶ月ほど菌糸瓶から出さずに蛹室で過ごしたほうが良いらしい?

 

どうしよう、もう出しちゃいました…というか自ら出てきたと思うんですけどね。

 

菌糸瓶に戻してもう少し様子を見てみます。

 

するとどんどん穴を掘って、暮らしていました。

 

20日ほど経つと菌糸瓶もだいぶ穴だらけに。

 

ここで飼育ケースに移してみました。昆虫ゼリーも置いてみます。

オオクワちゃんはいつも隠れているのですが、ゼリーを食べた跡が!!

 

生きてる!

 

f:id:yukkocamp:20210626094157j:image

 

久しぶりにお目見えのオオクワちゃん。

日中はいつも木の下にかくれんぽしています。

お父さんによると夜は起きて活動しているらしい。

 

元気でなにより^ ^

 

夏キャンプでオスがつかまらないかな〜?なんて思ったりしています笑

 

メスのクワガタといえば。

メスのクワガタの生態がよくわかります♪

虫の絵本といえば得田之久さん!とても詳しく、しかも子どもにもわかりやすい、虫の絵本を沢山描いてくださっています。

たかはしきよしさんの、貼り絵というのでしょうか?絵も可愛くて素敵です♪

子どもはうちのクワガタと一緒だね〜なんて話していました^ ^

 

オオクワちゃん、これからも元気に過ごしてね〜^ ^