こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

えいっ!改め、ぱびぱぴぱ〜!

昔国語の教科書に載っていた、【えいっ】をご存知ですか?今も載っているのかな?

 

f:id:yukkocamp:20210625050605j:image

 

がまくんとかえるくんシリーズの翻訳をなさっている三木卓さんの作品です。

 

私が子どもの頃一番好きなお話で、大人になってからも忘れられず、絵本を購入しました。最後の展開がとっても可愛いのです♡もうおそらく絶版なのですが、私は新野めぐみさんの絵の方ががほんわかしていて好きです。

 

 

娘4歳と信号待ちをしている時、よく、一緒に魔法を使います^ ^

 

娘の通っている園で先生が使う魔法が「ぱぴぱぴぱ〜」なのですが、これがぴったり。

進行方向と交差する道路の信号が赤に変わったら「ぱぴぱぴぱ〜」と少しゆったり言うと、進行方向の信号が青に変わります♪

 

「えいっ」とやる場合は心の中で3.2.1.と唱えてから「えいっ」がちょうどです♪

 

単純なことですが、子どもが自分で魔法を使えるようになるととっても喜びますね♪

可愛い遊び、楽しみたいと思います^ ^