こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

西湖GNOMEで湖畔キャンプ

カヌーをしてみたい!!と選んだのは静岡県にあります、西湖GNOMEキャンプ場です。現在はキャンプビレッジGNOMEという名前に変更した様ですね。

 

ロケーションが良いのはAサイトということはわかりきっていますが、保守的な私、Rサイトを予約しました^^;

f:id:yukkocamp:20210622131649j:image

テントからの景色。

でも湖は歩いてすぐです!

SUPを持参されている方も多く見受けられ、ウォーターアクティビティを楽しむ方が多い印象でした^ ^

 

そして、本題のカヌーですが、実は、

カヌー?カヤック?ボート?

ちょっとわかりません…という状態でした^^;

ボートはオールを前に漕いで後ろ向きに進みます。

カヌー(カナディアンカヌー)は後ろに漕いで前に進みます。水かきは片方にしかついていません。

カヤックはカヌーと同じく前に進みます。水かきが左右両方についています。ファミリーにおすすめなのはカヤックですね。

 

西湖GNOMEではカヤックのレンタルができます。ライフジャケットも貸し出しがあり、我が家は子どものものしかなかったので、お借りしました。さらに漕ぎ方をレクチャーしてくださいます。それがすごく丁寧でわかりやすい!お手本で漕いでいたのがそれはもう滑らかで、見ていて気持ちが良いものでした!

 

さぁ次はいよいよ私たちの番!

転覆して湖に落ちたりしないかな?とかオールを湖に落としてしまわないかな?とか少し不安もありましたが、カヤック安定感があります!お子様の年齢を考慮して、是非チャレンジしたいアクティビティです。

 

f:id:yukkocamp:20210604054242j:image

5歳の息子は漕げていました!

f:id:yukkocamp:20210604054329j:image

4歳の娘は漕げません!笑

男の子なら違うでしょうか?娘非力なので…

 

立ったり、身を乗り出すこともなく、楽しく湖面を散歩出来ました^ ^

 

 

西湖は早朝がとても美しいとのことで、日の出を目指して、翌朝もチャレンジすることとします。早起きしなくては!

 

f:id:yukkocamp:20210604054938j:image

日の出前、まだ暗い静かな朝です。

 

f:id:yukkocamp:20210604060236j:image

徐々に日が差し始め、少しずつ明るく。

 

f:id:yukkocamp:20210604060730j:image

山も湖も緑に。

この時間の経過、空気感を肌で感じられるのはとても贅沢ですね。なかなか普段は体験できないことかと。

 

子どもと漕ぐとなると、ほぼ一馬力なこともあり、富士山が見えるところまでは結構な距離に感じました。手技が下手で風に流されたりというのもあります。

しかも晴天でなかった為、富士山にはお目にかかれず。子どもたち少しお疲れ?飽きて?いました^^;

ただ見れる時は最高の景色だそうです。

 

サイトへ戻ったら朝食を食べ、また湖へ。子どもたちはじゃぶじゃぶ遊ぶ方が楽しいようです^ ^

f:id:yukkocamp:20210622131158j:image
f:id:yukkocamp:20210624055954j:image

 

ロケーションも良く、ゆったりした気持ちになれる素敵なキャンプ場でした^ ^

 

 

おすすめ絵本はこちら。

静かな高揚を感じる絵本。子どもは体験がなければ、この情景の素晴らしさを感じることは難しいかもしれません。早朝カヤックとともに、是非。名作です。