こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

いざ、立山雄山へ

ずっと前から熱望していた立山へ!

大町温泉郷に前泊。早朝にホテルを後にし、アルペンルート始発6:30を目指します。扇沢が近づいてくると路駐の車が目立ち始めます。少し行くと無料駐車場がありますが満車。さらに登ると扇沢駅の下に有料駐車場がありました。1番上の段は1日2000円ですが、少し階段を下った方は1日1000円。大した距離ではないので、下の方がおすすめです。到着は6:00。既にアルペンルートの切符はWEB購入済み。これ必須です。きっぷ売り場にはすごい行列が出来ていました…。事前に購入しておけば発券機で発券するだけOKです。前後数日間有効で、もちろん途中下車も可能です。

アルペンルート扇沢駅より、電気バス、ケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバスと乗り継いで室堂を目指します。トンネルの中を走る乗り物、ワクワクしますよね♪夏でもかなり冷えるので、着脱しやすい格好がおすすめです。

立山の中心、室堂に到着。普通に売店があります。電波も入るし、電子マネー、カードも使えます。

おやきや肉まんを頬張り、気持ちを整えて、立山三山の主峰・雄山登山に挑戦です!

f:id:yukkocamp:20230816095049j:image天気は最高!

 

f:id:yukkocamp:20230815091304j:image
f:id:yukkocamp:20230815091249j:image雪渓です。雪解け水がポタポタと落ちていました。


f:id:yukkocamp:20230815091233j:image雲海が見えます。空の色が綺麗。


f:id:yukkocamp:20230816095125j:image
f:id:yukkocamp:20230815091242j:image一の越を過ぎると、結構な岩場で、かなりの急登になります。ちょっと歩いては休憩の繰り返し。運動不足の私は足ガクガクです(笑)


f:id:yukkocamp:20230815091239j:image
f:id:yukkocamp:20230815091236j:imageこんなに登ってきたんだね!


f:id:yukkocamp:20230815091230j:imageスタート地点も小さく見えます。


f:id:yukkocamp:20230815091252j:imageアサギマダラがひらひらと気持ちよさそうに飛んでいました♡と思ったら、ん?なにか光の色が???


f:id:yukkocamp:20230815091255j:image虹色の雲!彩雲です!綺麗♡

初めて見ました!山の上の景色との出会いは一期一会、いつもスペシャルな気持ちになれます^ ^

そして…

f:id:yukkocamp:20230816095153j:imageついに登頂!!

標高約3000m!

娘と私が約3時間ほどでゴールでした。

 

f:id:yukkocamp:20230815091245j:imageとは、言っても本当の本当の山頂はこちら。

霊峰雄山、山頂に神社がありまして、神主さんにお祓いをしてもらえます。我が家はそこまではいいか、となりました^^;

みんなでバンザーイしてましたよ♪

ここ雄山、すごいのが、山頂でカップラーメンや温かいコーヒー、ココアなどが売っています!

お腹ぺこぺこだったので、みんなでカップラーメンを食べました!お山で食べるカップラーメン最高〜^ ^

f:id:yukkocamp:20230815091258j:image
f:id:yukkocamp:20230815091224j:image

今回はすごい達成感がありました!!

登山をすると、子どもたちが「私すごいよね!」「僕山登るの得意!」と自分で自分のことを褒めている場面に多く出会います。親も「ここまで登れるなんてすごいね!」と励ましながら歩くこともあって、すごく自信に繋がっているように感じます。これが出来たんだから、何にだって挑戦できる!という勇気にも繋がり、自己肯定感がすごく上がるのを感じます。親子登山をしていて良かったなぁと思うことのひとつです^ ^