こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

茶臼岳

9月下旬に那須へ行った目的、それは茶臼岳に登ることでした!

那須岳を構成する一つ、茶臼岳。標高1915mと高さはあるものの、ロープウェイでなんと9合目まで行けちゃうのです!有難い!憧れ百名山の一つでもあります。

本当は連休の中日で行けたら良かったのですが、生憎の雨。最終日は台風が抜けた後で晴れ予報。テントの撤収や帰りの運転もありつらいところ(夫が)ですが、やっぱりどうしても晴れの日に登りたい!という我が儘を聞いてくれて、連休最終日に登ることになりました。

調べてみると、その日限定でロープウェイ早朝運行、始発は6時とのこと。なんと運がいいのでしょう!

キャンプ場に泊まっていたので、前日のうちにゲートの外に車を移動しておいて、レイトチェックアウトを申し込みテントの撤収を帰ってきてから出来る様に手配します。

前日の夜からワクワクして、1時間ごとに目が覚めてしまう私…4時半にはみんなを起こします。外はまだ真っ暗。おかげで綺麗な星空も子どもと一緒に見ることができました!

いよいよ出発!

駐車場から日の出を見ることが出来ました。f:id:yukkocamp:20220927055830j:image綺麗です!!

自分の足で登山している方々は、これを山頂で見るのですね。モルゲンロートとか見られるのでしょうか?羨ましい…♡

時間を待って那須ロープウェイ山麓駅へ。

なんと5:50から乗れるとのこと。一番乗りです。ワクワク♪

約4分で山頂駅へ。早い!

気持ちの良い空気を吸い込み、さぁ出発です!

今回は山頂駅から、山頂へ登り、牛が首経由でぐるっと降りてくるコースにしました。

もちろん山頂往復もいいですし、お鉢周りもできます。姥ヶ平(うばがだいら)やひょうたん池の方へ足を伸ばしてもいいですし、朝日岳縦走もアリです。なんなら、山頂駅で散策みたいなツアーの方々も沢山いましたので、展望台から景色を楽しむのも良いと思います^ ^

子どもの体力や予定に合わせて色々選べるのがいいですね。

相変わらずすぐ「疲れた」を連発する娘^^; 目印探しの他にもしりとりをしたり、歌を歌ったりして気分を乗せます。気分がどうしても乗らない時は「ナイショでちょっと休憩タイムしようか♪」と言うとすごく喜んでポケットのチョコを一粒食べていました(笑)「ナイショで」がポイントですね^ ^

そしていよいよ。

登頂です!!

天気も良くて気持ちいいー!!

大人の足で40〜50分かかるところ、我が家は1時間かかりました。子どもたち大健闘です!

まずは朝ご飯を食べます♪

このために昨日ベル・フルールというお店でパンを買っておいたのでした♡

何を隠そうパン好きの私。いつもキャンプ先で美味しいパン屋さんをチェックしては、好みのパンを購入しています^ ^

子どもたちはキッズカレーパン、大人は人気というフルーツ系のパンを頂きました!

そして初山頂コーヒーです♡

コーヒーも大好き!!今回はドリップタイプで淹れましたがそう遠くないうちにミル挽きコーヒーにしていきたいです!

お腹が満たされたら山頂で遊びます^ ^

撮影も楽しいー!^ ^

心ゆくまで山頂の景色を楽しめました♡

長くなったので、次回に続きます。