こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

黒部

室堂を離れるのに後ろ髪をひかれながらも、帰路に着きます。

でも、その前に黒部ダムへ寄り道♪

黒部湖で遊覧船へ乗ります。

f:id:yukkocamp:20230816132147j:image遊覧船がるぺ。

 

f:id:yukkocamp:20230815104703j:image

乗り場までの道。黒部湖駅から意外と距離があります。
f:id:yukkocamp:20230815104635j:image

吊り橋がありました。

ちなみに乗船するまでに136段の階段があります。
f:id:yukkocamp:20230815104650j:image

座席もありますが、我が家はデッキで楽しみました♪
f:id:yukkocamp:20230815104659j:image

飛沫をあげて出発!景観についてやダムの話など解説があります。晴れてると気持ちいいです♪

子どもたちのテンションも上がります^ ^


f:id:yukkocamp:20230815104643j:image

もちろん黒部ダムも。すごい迫力です。娘は「ぶっしゃーって出てるね!」と。ふなっしー?笑

展望台にも行ってみたかったんですが、筋肉痛と疲労とお天気の観点から今回はやめました。

世紀の大工事、破砕帯のお話など、想像を絶する過酷さだったのだろうなと。慰霊碑もありました。今こうしてみられる景色も、受けられる恩恵も、こうしたものの上にあることを忘れないようにしたいです。

f:id:yukkocamp:20230816132049j:image黒部ダムでは名物の黒部ダムカレーを食べました!グリーンカレー美味しかったです^ ^


f:id:yukkocamp:20230815104639j:image

帰りの高速道路にて虹♡

良き旅でした^ ^