こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミロクキャンプ場

数年前の5月末に訪れました、神奈川県にあるミロクキャンプ場。行った時はコロナ渦の頃だったので、お客さんが他におらずなんと貸切でした!管理人さんがすごく親切な対応をしてくださったのが印象的です。 綺麗な川が流れています。 川にはオタマジャクシが…

築地crepで創造あそび

前回、おうち絵の具遊びをご紹介しましたが、我が家も家を購入してからというものの、中々絵の具遊びをする勇気がありませんでした^^; そんな時に見つけたのが築地にありますcrepという遊び場! 絵の具や粘土、木工と色々体験できるらしい! 早速行ってみま…

絵の具あそび

絵の具っておうちでやるには中々ハードルが高いですよね?(我が家だけでは無いはず…!) でもそれを上回るほど、子どもって絵の具が大好き!!なかなか手軽にやらない分、ものすごく喜んでくれます^ ^ 今回は、小さい頃から時々やってきた我が家の絵の具遊…

元滝伏流水と奈曽の白滝

鳥海山の伏流水の湧き水で出来た滝、元滝伏流水へ行ってきました。 苔がむす森、屋久島と雰囲気が似ています。ジブリの世界。溢れ出す湧き水は白いカーテンのようにキラキラしていて、清涼感があります。 従兄弟と一緒で楽しいハイキング♪ お次は奈曽の白滝…

秋田の春

GW後半は実家のある秋田に帰省してきました。 秋田は桜前線が首都圏に比べて1ヶ月くらい遅いので、葉桜ですが、八重桜が咲いていました。 まだまだ綺麗です♡ こちらは菜の花畑♪ 鳥海山をバックに絶景が広がります。 こんな絶景なのにだーれもいない(笑) 田…

お茶づくり

積んできたお茶の葉を使ってお家でお茶を作ってみました♪ まずは蒸し器で蒸します。発酵が止まって柔らかくなるそうです。蒸気とともにいい香り♪甘涼しい香り、と言うんだそうです。まさにピッタリな表現ですね。 うちわであおいで、蒸し露を飛ばします。 ホ…

お茶摘み体験

夏も近づく八十八夜♪ そう!新茶の季節ですね! ずっとやってみたいと思っていたお茶摘み体験。せっかく静岡に行くのなら是非!と、当日にはなってしまいましたが、お電話し予約をしました。お世話になったのは富士宮市にあります櫻井製茶さんです。 急遽決…

PICA表富士

お天気の関係で急遽決まったPICA表富士コテージ泊。富士山二合目のキャンプ場です。 拾ってくれてありがとうございます♡ 初日はお天気だったので、めいっぱい遊んでからチェックインギリギリにお邪魔しました。 宿泊したのはコテージ・オリジナル。 ※公式ホ…

御殿場を遊び尽くそう!

GW前半、天候不良の為泣く泣くキャンプをキャンセルしました。 でも、やっぱりキャンプに行きたい…! 初日は天気もいいし、コテージなら行けるんじゃ?ということになり、急遽前日の夜に空いてるところがないか検索、無事PICA表富士に泊まれることになりまし…