こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

PICA表富士

お天気の関係で急遽決まったPICA表富士コテージ泊。富士山二合目のキャンプ場です。

拾ってくれてありがとうございます♡

初日はお天気だったので、めいっぱい遊んでからチェックインギリギリにお邪魔しました。

宿泊したのはコテージ・オリジナル。

f:id:yukkocamp:20230430121736j:image※公式ホームページより写真お借りしています。

トイレがついているのがありがたい。水場はないのですが、コテージのすぐそばにあったので安心です。

お部屋はこぢんまりしていますが、そのおかげで家族団欒の時が楽しめるので、私は結構好きです♪ロフト部分も屋根裏感があってワクワクします^ ^

お天気が悪く、全然キャンプ場を探検していないのですが、整地されているというよりは自然の地形を利用していて、晴れていたらすごくのんびり出来そうなキャンプ場だな〜と感じました。もちろん売店は充実!初心者さんでも安心ですね。

このキャンプ場に向かう時、すごい霧の中、山道を通っていたのですが、突然運転していた夫が

「ん?なんかいる!」と。

そこには鹿の群れが。

「鹿だー!」「鹿の看板あったもん!」「野生の鹿だね!」「お尻白かったよ!」「5.6匹いた!」「家族かな?」とみんな大興奮^ ^

キャンプ場の方に聞いてみると、霧の日だと遭遇しやすいそうです。場内に出てくることもあるんだとか。売店には可愛い鹿の写真が飾ってありましたよ。

そして帰り道、鹿いないかなぁー?と探していると、また夫が

「お!キジがいる!と。

「キジだー!」「野生のキジだ!」「頭赤いね」「すごいね〜!」と再び大興奮^ ^

そのすぐあと、また夫が

「またなんかいる!」

うずらじゃない?」「うずらだ!」「野生のうずらだー!」「うずらって飛ぶの?」

とまたまたみんなで大興奮^ ^

ちなみに、うずらはキジの仲間で、うずらもキジも羽ばたく程度にしか飛べないそうです。そんな話をすると「えーでも桃太郎ではキジ飛んでたよー?」と子どもたち。鋭い指摘! でも長い距離は飛べないらしいです。

飛ぶのが下手なうずらですが実は渡り鳥だそう。海は超えられないらしい。なんか可愛い。色々と勉強になりました。

富士山麓、沢山の出会いがあります♡

キャンプってこういうのがあるからやめられないですよね♪

みなさんはGWどう過ごされますか?^ ^