こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

キャンプマナビスで海と遊ぼう!

気になっていた千葉県館山市にあるキャンプマナビスに行ってきました。海で遊びたい我が家はもちろん海サイトです♪

 

海サイトは管理棟から少し離れていて、大人の足で徒歩5分くらいでしょうか。

 

指定されたのは14番。なんと、海がほとんど見えません!笑

ただポツンと一サイトなので、周りの目が気にならず寧ろ快適!!海までは歩いてすぐなので問題なしでした!他の海サイトからは綺麗に見えていたのかな?

 

チェックイン後、夫に設営をお任せし、海へGO!ちなみに遊泳は禁止です。

 

f:id:yukkocamp:20210912173417j:image

海への道端。天気が良くて気持ちいいです♪

 

f:id:yukkocamp:20210912173441j:image

f:id:yukkocamp:20210912173444j:image

ちょうど干潮で潮溜まりができていました。

f:id:yukkocamp:20210912173740j:image

カニをゲット♪ あぶくをぷくぷくする様子が面白かったです。小さなお魚やエビも捕まえていました^ ^

 

f:id:yukkocamp:20210914071606j:image

潮が満ちてきたらなみとび遊び。

 

f:id:yukkocamp:20210912183413j:image

山崩しも捗ります。

 

f:id:yukkocamp:20210912164652j:image

波打ち際を走りながら「波と遊んでいこ〜!」と言っていました。可愛い^ ^

 

f:id:yukkocamp:20210912183753j:image
f:id:yukkocamp:20210912183756j:image

夕景も良い感じ。

 

夜ご飯には管理棟で活伊勢海老とサザエを購入して頂きました♡美味!

夕食後は管理棟へ行き、お風呂に入ってさっぱり満足!夜になるとマツムシなどの鳴き声が聴こえてきました。秋ですね〜。

 

2日目、朝も早よから「海行きたーい!」の声。撤収もあるんですが…行っちゃいますか!!

注文していた焼き立てクロワッサンとコーヒー(美味しかったです♡)を頂き、海へ!

満潮に近い状態だったので、ビーチコーミングをしたり、波と戯れて遊びました。

f:id:yukkocamp:20210912184247j:image

貝殻みっけ。

f:id:yukkocamp:20210912185626j:image
f:id:yukkocamp:20210912184249j:image

座って波待ち。濡れる気満々ですね^^;

 

2日とも思いっきり海で遊んだ子どもたちからは、

「いや〜もう大満足です!!」

「私たちびちょびちょになれればそれで良いんだよ!!」

との感想が(笑)

 

海遊びってすごく楽しくて、子どもたちの満足度も高いのですが、遊んだ後が大変ですよね。潮でベタベタするし、キャンプ場だと地面が土だったりで着替えてる最中も汚くなったり…でもマナビスは洗い場がしっかりしているので片付けがしやすいし、シャワーや温泉があるので、スッキリできます!なので、海でどんどん遊んでいいよ!と言ってあげられます^ ^ 設備が整っていて、管理もしっかりされているので、初心者の方もそうでない方も楽しく快適にキャンプできる場所だと感じました!特にファミリーにはオススメです♪

冬はコテージ泊でたっぷり遊具あそびと温泉2回コースも良いかもですね♡

 

 

福音館書店ちいさなかがくのとも【なみとび】。海遊びがリンクします。「○○ちゃんより海の方がチカラ強かった〜!」この体験はきっとカラダが覚えているでしょうね^ ^