こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

お茶摘み体験

夏も近づく八十八夜♪

そう!新茶の季節ですね!

ずっとやってみたいと思っていたお茶摘み体験。せっかく静岡に行くのなら是非!と、当日にはなってしまいましたが、お電話し予約をしました。お世話になったのは富士宮市にあります櫻井製茶さんです。

急遽決まったキャンプをどんだけ充実させるつもり?と夫に言われてしまいましたが、仕方がない、性分なんです〜^^;

広がる茶畑。

f:id:yukkocamp:20230430153612j:image
f:id:yukkocamp:20230430153621j:image
f:id:yukkocamp:20230430153618j:image

爽やか!黄緑色が鮮やかで、畝が綺麗に整っている様が本当に素敵なんです!富士山と茶畑がある静岡、いいところですね。若葉のこの季節に見られて良かったです♡

f:id:yukkocamp:20230430154205j:image
f:id:yukkocamp:20230430154211j:image
f:id:yukkocamp:20230430154208j:image

まずは工場見学。工場はお茶のいい香りがします。蒸されている茶葉と乾燥した茶葉を比べてみます。

それから茶畑へ。高級と言われる茶葉は一芯ニ葉を摘み取ります。

f:id:yukkocamp:20230430163622j:image
f:id:yukkocamp:20230430163626j:image

ビニールハウスもあるので季節問わずお茶摘み体験はできるそうですよ。

お茶の木は横から見るとかまぼこのような形です。これは茶刈り機の形なんだそう。

f:id:yukkocamp:20230430154643j:image

実際に刈るところも少し見せてくれました。お茶の木は刈らないと5〜10mくらいまで伸びることもあるのだそう!お花も咲くんだそうです。椿科なので椿に似た白いお花が秋に咲くそうです。へぇ〜!知らないことだらけ!

落ちていた種も椿の棚に少し似ていました。

f:id:yukkocamp:20230430154910j:image

夫は許可をいただいて、小さくなお茶の木(枝?)を貰っていました。お家で植えてみようと。うまく育つかな?^ ^

茶畑をお散歩したら、お店の方へ戻ります。水出しのお茶を淹れてくださいました。

f:id:yukkocamp:20230430155954j:image
f:id:yukkocamp:20230430155948j:image

お茶菓子を折り紙の鶴の中に入れてくださったりと子どもも喜ぶおもてなし♡

急須であたたかいお茶の淹れ方を教えてもらいます。
f:id:yukkocamp:20230430163633j:image
f:id:yukkocamp:20230430163637j:image

美味しくいただきました♡

f:id:yukkocamp:20230430160418j:image

3回くらい煎じた後のお茶っ葉にめんつゆをかけて。苦味もほとんどなくお茶の香りもあって美味しいです。こんな食べ方もあるんですね!

 

静岡満喫のお茶体験でした^ ^