こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

長瀞

季節感のない記事が続きますが、ご容赦ください。

 

11月中旬、紅葉をお目当てに長瀞へ行ってきました。

初めての秩父。高速道路からすでに木が、山が色づいていてテンションが上がります♪

f:id:yukkocamp:20230311102118j:image

もみじの赤さがピーク!!


f:id:yukkocamp:20230311102127j:image

長瀞は赤オレンジ黄色緑と鮮やかな紅葉なんですね。川が景色を映して美しさを底上げします。

f:id:yukkocamp:20230311102112j:image

これぞ長瀞の岩畳。ミルフィーユのように薄い層が階段のようになっています。それがずーっと続いています。珍しい地形ですよね。岩自体は広いのですが、滑らかですべりますので、小さなお子様は注意が必要です。

f:id:yukkocamp:20230417151524j:image

川べりの岸壁は秩父赤壁というそうです。

秋の長瀞は空も高くて、川も緩やかで、のんびり気持ちの良い時間を過ごせました。

そして、岩畳よりもっと気になるもの見つけちゃいました!ずっと見てみたいと思っていた、ガマの穂があったのです!

f:id:yukkocamp:20230418224616j:image

f:id:yukkocamp:20230418224626j:image

f:id:yukkocamp:20230418224636j:image
f:id:yukkocamp:20230311102115j:image

大爆発〜!モコモコモコと溢れるように出てくる綿毛が本当に面白い!子どもたちに大ウケでした♪

 

長瀞ではウォーターパーク長瀞にお世話になりました。奥にはフィッシングエリアもあって釣り人も沢山いました。

f:id:yukkocamp:20230311102103j:image
f:id:yukkocamp:20230418224655j:image
f:id:yukkocamp:20230418224644j:image

場内には滑り台やブランコ、船などの遊具があります。そしてその真ん中には大きなイチョウの木が。ややピークは過ぎたものの、だからこその黄色い絨毯!とっても綺麗でした。子どもたちも落ち葉を舞いあげて大はしゃぎ。歳をとってもこういう遊びって楽しいんでしょうね^ ^

 

夜はライトアップしている紅葉公園へ。

夜の紅葉も美しい。
f:id:yukkocamp:20230311102124j:image

f:id:yukkocamp:20230418224707j:image
f:id:yukkocamp:20230418224712j:image

色づいた景色は本当に心を満たしてくれます。

長瀞また訪れてみたいです^ ^