こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

天竜舟下りと太田切川での川遊び

木曽駒ヶ岳登頂した次の日は天竜川の舟下りへ。

天竜川はライン下りと船下りがあります。

ライン下りは下流で緩やか、舟下りは上流で水しぶきがかかるところも。もちろん我が家は舟下り!

舟に乗る時一番最後に乗船した方が一番前になっていました。

f:id:yukkocamp:20210821172459j:image

船頭さんが舟の前後に。カッコいいなぁ〜。

この日は梅雨明けして日も経っていた為、水量が少ないとのことでした。なので水がかかることもほぼなかったです。絶対濡れたくない方の為に脇にビニールシートがあり、水がかかるのを防ぐことができます。船頭さんがタイミングも教えてくださいます。

f:id:yukkocamp:20210822070544j:image

とんびや鴨に餌をあげたりもできます。

f:id:yukkocamp:20210821172504j:image
f:id:yukkocamp:20210821172508j:image

この日はこのくらいが水しぶきのクライマックスでした。紅葉の時期の方が水量もあり景観も美しそうですね。

 

もっと濡れたい私たちは川へ。

f:id:yukkocamp:20210821172045j:image
f:id:yukkocamp:20210821172038j:image

こまくさ橋を渡り太田切川へ行きました。車はすずらんハウスの駐車場へ停めることができます。

f:id:yukkocamp:20210822084644j:image

流れが結構あるのと岩が滑るので小さなお子さんは気をつけた方が良いかもです。急な流れの中、中洲の方へ渡ると浅くて穏やかな流れの場所もあります。


f:id:yukkocamp:20210822084647j:image

流れが緩やかなところには小さなおたまじゃくしがいたので、子どもたちはとるのに夢中でした^ ^


f:id:yukkocamp:20210822084651j:image

スイミングを習っている息子は余裕の潜り!しっかり目を開けてます(笑)

 

天竜川も太田切川も、青い空に白い雲が映え、木々の緑と冷たく透き通った清流で、夏の景色がとても気持ち良かったです^ ^