こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

トーハク初潜入

 

2月末、娘と東京国立博物館に行ってまいりました。

f:id:yukkocamp:20230311100558j:image

お天気良くて気持ち良かった^ ^

 

お目当てはVR鳥獣戯画超入門!

 

我が家には【かえるのごほうび】という絵本があるのですが、

なかなかこどもには手に取ってもらえなかったのです。。

調べてみると今年は創立150周年で、第4日曜日はトーハクキッズデーなるものが開催されているらしい!

これは良い機会!思い立ったが吉日!とさっそく行ってまいりました。

 

トーハクにはミュージアムシアターがあり、そこでVR鳥獣戯画入門を見てきました。絵巻そのものの様子で展開しており、擬人化した動物たちをかなり平易な説明でわかりやすくナビゲーションしてくれます。それでも飽きそうな子どものために?うちわでクイズに参加しながら鑑賞できるように工夫されていました♪現在は雪舟山水画が見れるそうですよ。こちらも見てみたい!

 

f:id:yukkocamp:20230418225321j:image

館内にはトーハクくんというはにわがいました。キャラものってこども心をくすぐりますよね♪馴染みのないはにわともすっかりお友達気分です^ ^

f:id:yukkocamp:20230418225500j:image

自身もはにわになっていました♡

 

トーハクキッズデーなので、ミニファイルを貰えて、そこにチケット等保管できるようになっています。館内では浮世絵の版画体験ができたり、紋のスタンプを押したり等、体験型の展示も沢山あるのですが、その時に完成した紙ものをファイリングできることがとても楽しかったようでした♪

気軽に体験できるものが多く、日本の歴史や伝統など子どもが興味を持つにはハードルが高そうに感じるものも、楽しんでいるように感じました。

 

f:id:yukkocamp:20230419053033j:image

お気に入りの埴輪を見つけてみたり♪所蔵されているものが、歴史の教科書で見た!とワクワクするものばかりで、私はとっても楽しめました^ ^学校の授業などで触れる時期が来たらまた訪れたいなぁ。

 

トーハク、とても1日ではまわりきれない、新鮮で奥深い世界がそこにはありました。

 

余談ですが、あまりはじめ乗り気でなかった娘とは上野動物園と好物のフルーツサンドを食べるという条件付きで遊びに行ったのでした。ボリューミーなお出かけとなりました^^;