こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

茶臼岳

9月下旬に那須へ行った目的、それは茶臼岳に登ることでした! 那須岳を構成する一つ、茶臼岳。標高1915mと高さはあるものの、ロープウェイでなんと9合目まで行けちゃうのです!有難い!憧れ百名山の一つでもあります。 本当は連休の中日で行けたら良かったの…

殺生石と鹿の湯

那須について調べていた時、どなたかのブログで鹿の湯の存在を知りました。温泉好きの我が家も行ってみることにしました。鹿の湯へ向かう道は窓を閉めた車で走っていてもかなり硫黄の匂いがします。子どもたちは「たまごー!」「臭ーい!」と大騒ぎ^^; 鹿の…

那須どうぶつ王国でネコ三昧

キャンプ中、雨でしたので、那須どうぶつ王国へ行ってきました。 那須にはサファリパークもあります。 雨天時はそちらにお客さんが流れることを懸念してか、どうぶつ王国も王国タウンは雨天でも周れる回廊がありました。 どうぶつ王国は珍しい動物が沢山いて…

秋を感じる那須キャンプラビット

9月下旬の3連休、栃木県は那須町キャンプラビットにお邪魔しました。 那須は酪農が盛んで、乳牛の牛舎が点在していたり、飼料用のとうもろこし畑が沢山ありました。また田んぼも多く、黄金色の稲穂が見られたり、畦道には彼岸花が咲いていたりと、その牧歌的…

全ての爬虫類好きへ!iZoo

久しぶりに会った友達のお子さんが爬虫類好きと聞いて思い出したのが静岡県伊豆にありますiZooです。 ちなみに私も息子も爬虫類両生類好きです^ ^ 少し前に飼っていたヤモリくん。餌をとるのも下手っぴで、ケースを登るのも下手っぴだった彼(彼女?)。出来…

富士サファリパークとボルケーノ白糸

ホントにホントにライオンだ〜! の歌でお馴染み、富士サファリパークへ行った時のお話です。 9月下旬にキャンプがてら遊びに行きました。 まずは、ウォーキングサファリ。森の中をお散歩しながら、点在している動物のエリアに寄っていくというスタイルで、…

仙石原すすき

10月上旬仙石原にすすきを見に行きました。 箱根湯本駅からバスで30分ほど。そこには一面のすすきが!! 色づき始めて、黄金色まであと少しといったところでしょうか。逆光だとキラキラと金色に光って本当に美しいです。 『待って!今なんかいた!」 息子6歳…

森のまきば

10月の森のまきばです。 千葉のキャンプ場といえば?に.必ずと言っていいほど名前の挙がる森のまきばオートキャンプ場。 まきばというだけあって動物がいます♪ ヤギやヒツジ、ウサギを間近で見れてワクワク♪ 当時3歳だった娘はこわがりながらも草をあげよう…

まるびと樹空の森

9月まるびオートキャンプ場へ行きました。 過ごしやすいキャンプ場。 ここの良さはなんといっても樹空の森がすぐ近くにあること! 道路を渡ってすぐにあるんですよー♪ 樹空の森といえばコレ!ですよね♪ 他にもロング滑り台やジャングルジムなど、楽しく遊べ…

美味しい絵本

前記事では、子どもとのお料理について、でしたが、今回は美味しそうな絵本について^ ^ くだもの (幼児絵本シリーズ) 作者:平山 和子 株式会社 福音館書店 Amazon はじめての食べ物絵本はこちらでした。「はい、どうぞ」何度も何度も読みました。小さかった…

こどもとお料理

食育なんて大それたものではありませんが、一緒に台所に立つということは大切にしたいと思っています。(忙しさから追い出してしまうことも多々ありますが^^;) 一応、旬のものを意識することと、食材を実際に触ってみること、出来る調理はやってみること、…

キャンプラビットと木の俣渓谷

那須へ行った時のお話です。 夫の兄家族と栃木のサンタヒルズにキャンプに行きました。 https://yukkocamp.hatenablog.com/entry/2022/09/06/060938 我が家は前泊で、キャンプラビットというキャンプ場にも行ってきました^ ^今回はそちらのお話です。 サイト…

サンタヒルズでグルキャン&りんどう湖

夫の兄家族と栃木県のサンタヒルズでキャンプをしたことがありました。 お宿はツリーハウス【リッカ】です。 ツリーハウスってテンション上がります! ただ、上まで階段を使って、物を運ぶのは正直少し大変でした^^; でも子どもたちの笑顔の為ならなんのその…

タノシイカワスイ

川崎水族館へ行ってきました! メインは川崎大師の風鈴市で、ついでに寄ってみようか〜くらいの気持ちでした。 駅近の水族館だし、大したことないでしょ〜(失礼〉なんて思っていたのですが、良い意味で裏切られました! カラダが透けてます!カワスイは展示…