こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

黒部

室堂を離れるのに後ろ髪をひかれながらも、帰路に着きます。 でも、その前に黒部ダムへ寄り道♪ 黒部湖で遊覧船へ乗ります。 遊覧船がるぺ。 乗り場までの道。黒部湖駅から意外と距離があります。 吊り橋がありました。 ちなみに乗船するまでに136段の階段が…

室堂の魅力

さぁ、下山です。 帰りはサクサク降りますよー。とは言え、ガレ場なので、足元には十分気をつけて。 先に降りていた夫と息子はオコジョに出会えたそうです^ ^羨ましい〜! 高山植物も目を楽しませてくれます♡ 立山といえばチングルマ♡綿毛がいっぱいでした。…

いざ、立山雄山へ

ずっと前から熱望していた立山へ! 大町温泉郷に前泊。早朝にホテルを後にし、アルペンルート始発6:30を目指します。扇沢が近づいてくると路駐の車が目立ち始めます。少し行くと無料駐車場がありますが満車。さらに登ると扇沢駅の下に有料駐車場がありました…

味噌蔵見学

松本散策は続きます。 ナマコ壁の蔵のお店が立ち並ぶ中町通りを素通りして、石井味噌さんに見学に行きました。 味噌蔵に入ると大きな桶が並んでいます!入った瞬間「お味噌の匂いがする〜!」「いいにおーい!」と子どもたち。寒仕込みをして、天地返しを行…

松本散策

夏休み第二弾は再び長野!笑 夫に「先月も来なかったっけ?距離のハードルどんどん下がってるよね?」と突っ込まれ、何も言えないけど、笑顔でありがとう♡しておきました。 今回も渋滞を避けるため早朝出発。到着は7時半です。まずはカフェスイート縄手本店…

絶景!八方池

今回の最大の目的、それは、八方池へ行くことでした! いつも通り、ロープウェイなどを利用してぐーんと高度を上げるお手軽絶景登山です♡ 始発ロープウェイを目指すも、皆さんお早い!すでに並んでいました。しかも、事前にコンビニでチケットを購入しておけ…

青木荘キャンプ場

今回は青木湖の湖畔にあります、青木荘キャンプ場に2泊お世話になりました。 昔からのキャンプ場という感じで、このバンガローは誰が泊まるの…?というような古さでしだが、ロケーションはとても良いです!! トイレが和式ボットン&トイレットペーパーなし…

ランドステーション白馬とモンベル

白馬へ来たら寄りたかったトコロ♡ スタバスノーピークランドステーション白馬店! 建物がカッコいいー!隈研吾氏デザイン一度拝見したかったのです。 目の前は広い芝生。子どもたち走り回っていました。翌日も立ち寄ったのですが、テントを沢山張って、マル…

ヤッホースイング!

熱気球係留体験が終わり、場所を移動します。 目指すは岩岳マウンテンリゾート。 8:30の始発ゴンドラに乗り込みます。 ヤッホースイングは9:00からなので、おおブレネリを歌って待ちました。そう、「ヤッホ ホトゥ ラララ♪」の歌です。聴いたことありますよ…

熱気球

夏休み突入しましたね。 7月長野県白馬村へキャンプに行ってきました! 夜中に出発し、朝5時に到着。 どうしてこんなに早い時間に行きたかったかというと、乗ってみたかったんです。 熱気球! 6:30集合という早朝アクティビティ。 娘が以前、鳥を見て、「い…

さくらんぼ狩り

昇仙峡オートキャンプ場に決めたメインの目的はこちらでした! さくらんぼ狩り♡ 地理を勉強しはじめた息子。盆地だから美味しい果物が育つんだよね〜と。盆地の歌を歌いながらドライブ。桃畑と葡萄畑がそこかしこに沢山あります。車で走っていると本当に山に…

昇仙峡オートキャンプ場

6月末山梨県にあります、昇仙峡オートキャンプ場へ行ってきました。 幸運にも梅雨の晴れ間にばっちり重なり、久しぶりのキャンプを楽しんできました^ ^ 近くにはキャンプ場の名前にもなっている名勝・昇仙峡があります。一度足を踏み入れると、光が届かない…

和菓子の日

もうすぐ6月も終わりですね。 紫陽花もそろそろ終わりかけかな? 今年も鎌倉に紫陽花を見に行きました^ ^ 今年は円覚寺。北鎌倉駅から歩いてすぐです。お寺の中は涼しいのか、成長はゆっくりめ。でも私、この色づき始める紫陽花も好きなんですよね♡ 子どもた…

ミロクキャンプ場

数年前の5月末に訪れました、神奈川県にあるミロクキャンプ場。行った時はコロナ渦の頃だったので、お客さんが他におらずなんと貸切でした!管理人さんがすごく親切な対応をしてくださったのが印象的です。 綺麗な川が流れています。 川にはオタマジャクシが…

築地crepで創造あそび

前回、おうち絵の具遊びをご紹介しましたが、我が家も家を購入してからというものの、中々絵の具遊びをする勇気がありませんでした^^; そんな時に見つけたのが築地にありますcrepという遊び場! 絵の具や粘土、木工と色々体験できるらしい! 早速行ってみま…

絵の具あそび

絵の具っておうちでやるには中々ハードルが高いですよね?(我が家だけでは無いはず…!) でもそれを上回るほど、子どもって絵の具が大好き!!なかなか手軽にやらない分、ものすごく喜んでくれます^ ^ 今回は、小さい頃から時々やってきた我が家の絵の具遊…

元滝伏流水と奈曽の白滝

鳥海山の伏流水の湧き水で出来た滝、元滝伏流水へ行ってきました。 苔がむす森、屋久島と雰囲気が似ています。ジブリの世界。溢れ出す湧き水は白いカーテンのようにキラキラしていて、清涼感があります。 従兄弟と一緒で楽しいハイキング♪ お次は奈曽の白滝…

秋田の春

GW後半は実家のある秋田に帰省してきました。 秋田は桜前線が首都圏に比べて1ヶ月くらい遅いので、葉桜ですが、八重桜が咲いていました。 まだまだ綺麗です♡ こちらは菜の花畑♪ 鳥海山をバックに絶景が広がります。 こんな絶景なのにだーれもいない(笑) 田…

お茶づくり

積んできたお茶の葉を使ってお家でお茶を作ってみました♪ まずは蒸し器で蒸します。発酵が止まって柔らかくなるそうです。蒸気とともにいい香り♪甘涼しい香り、と言うんだそうです。まさにピッタリな表現ですね。 うちわであおいで、蒸し露を飛ばします。 ホ…

お茶摘み体験

夏も近づく八十八夜♪ そう!新茶の季節ですね! ずっとやってみたいと思っていたお茶摘み体験。せっかく静岡に行くのなら是非!と、当日にはなってしまいましたが、お電話し予約をしました。お世話になったのは富士宮市にあります櫻井製茶さんです。 急遽決…

PICA表富士

お天気の関係で急遽決まったPICA表富士コテージ泊。富士山二合目のキャンプ場です。 拾ってくれてありがとうございます♡ 初日はお天気だったので、めいっぱい遊んでからチェックインギリギリにお邪魔しました。 宿泊したのはコテージ・オリジナル。 ※公式ホ…

御殿場を遊び尽くそう!

GW前半、天候不良の為泣く泣くキャンプをキャンセルしました。 でも、やっぱりキャンプに行きたい…! 初日は天気もいいし、コテージなら行けるんじゃ?ということになり、急遽前日の夜に空いてるところがないか検索、無事PICA表富士に泊まれることになりまし…

ぐりんぱ

数年前のGWにPICA富士ぐりんぱに行ってきました。 富士山二合目にあるキャンプ場です。 この時は遊園地が休園だったため、混んでおらずのんびり過ごせました。 もちろん遊園地でたっぷり遊ばせてあげたい!という時にもうってつけですね^ ^ 林間ではないので…

PICA八ヶ岳明野

私の好きなキャンプ場の一つです^ ^ 言わずもがなPICAクオリティの高規格キャンプ場。 テントは張ったことないのですが、北杜市方面でコテージ泊をする際にはココを利用させて頂いています♪ 明野は山の眺めが良いです^ ^ 少しお散歩すると富士山や八ヶ岳、南…

こどもの国

全国各地にあるこどもの国。 児童福祉や教育を目的として、情操教育や健康増進を重視した施設だそうです。 こどもたちにとってはとにかく楽しい場所!でお馴染みですよね♪ 我が家からは少し行きづらい場所にあるので頻回に訪れることはないのですが、開放感…

蒲鉾&竹輪つくり

せっかく小田原へ行くのだからと、鈴廣で蒲鉾と竹輪を作る体験をしてきました! 公式HPより事前予約をしてGO!です。 中に入るとかまぼこ博物館となっています。魚や蒲鉾について学べます。蒲鉾はガマの穂に似ていることからその名がついたそうです。「ガマ…

小田原城と桜

小田原城、そんなに遠い訳でもないのですが、行ったことがありませんでした。 こどもたちもお城って??みたいな状態。 私のお城と桜のコラボを見てみたい気持ちが募りまして行ってまいりました! 予定していた見頃の週末は雨予報とのことで、見頃より少し早…

トーハク初潜入

2月末、娘と東京国立博物館に行ってまいりました。 お天気良くて気持ち良かった^ ^ お目当てはVR鳥獣戯画超入門! 我が家には【かえるのごほうび】という絵本があるのですが、 かえるのごほうび 絵巻「鳥獣人物戯画」より (日本傑作絵本シリーズ) 作者:木島 …

長瀞

季節感のない記事が続きますが、ご容赦ください。 11月中旬、紅葉をお目当てに長瀞へ行ってきました。 初めての秩父。高速道路からすでに木が、山が色づいていてテンションが上がります♪ もみじの赤さがピーク!! 長瀞は赤オレンジ黄色緑と鮮やかな紅葉なん…

はじめての船釣り

更新が滞っておりました。 季節がかなりずれ、鮮度も何もありませんが、いえ、元々鮮度なんてものないんですが、回想録としてご覧いただければ幸いです。 生き物大好き、凝り性の息子、釣りにもハマっています。 秋くらいには、夜や朝早くにお父さんと一緒に…