こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

こどもとお料理

食育なんて大それたものではありませんが、一緒に台所に立つということは大切にしたいと思っています。(忙しさから追い出してしまうことも多々ありますが^^;)

 

一応、旬のものを意識することと、食材を実際に触ってみること、出来る調理はやってみること、を出来るときに無理せずやってみています。

 

野菜の栽培は園や学校でやってくれるのでありがたいなぁと思います。畑を借りるという手もありますが、なんせずぼら母ですし、お手軽にホームセンターとかで野菜のでき方とか見たりしちゃいます。

収穫もキャンプと一緒にできる時はやりたくなります。果物狩りなんかもいいですよね♪

 

うちの子たち、あまり食に興味がある方ではないのですが、食べることが好き、楽しい!と思えるようになって欲しいなぁなんて親心としては思います。子どもって妙にお料理好きですよね。これだけは!というものを作れるようになったら、どんな時でも強く生きていける気がするのですが、どうなんでしょうね?

 

 

読んだら、「今日これ作る!」と娘から声が上がりましたので、真似っこして一緒に作りました!くまさんの手や、ゆりかご、3本の指など、子どもたちには楽しい様子。美味しいおにぎりができました^ ^ 【味噌汁をつくる】もあります♪

 

 

こちらは火も包丁も使わずできるお料理です。

 

しっかりサラダの絵本でもあるんですが、とにかくお話が楽しくて楽しくて^ ^最後のページの元気なポーズにはニンマリ♪ついつい一緒にやってしまいました!子どもたちからも何度もリクエストがあった絵本です。魔女の宅急便でお馴染みの角野栄子さんの作品。長新太さんの絵がまたとってもいいんだなぁ〜^ ^



手の込んだものよりも、子どもの心に残るお料理を一緒にしていきたいなぁと思います^ ^