こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

おすすめ雑誌momoと実験あそび

ほぼ毎号購入している雑誌momo。

びっくりするほど毎号毎号好みの内容が盛りだくさんなんです〜^ ^

「大人の子育てを豊かにする、普段使いのいいモノガイド」がコンセプトです。

 

今月号はおうちで実験

 

 

沢山実験ネタが載っています!どれもやってみたい♪

実験というだけでワクワクしますよね。

我が家の子どもたちも実験大好き!そして私も大好き!です^ ^

 

我が家の実験あそびをご紹介します♪

f:id:yukkocamp:20210610202518j:image

片栗粉でダイラタンシー。

 

f:id:yukkocamp:20210610202600j:image

寒天の感触遊び。

 

f:id:yukkocamp:20210611053154j:image

野菜の浮き沈み。

 

f:id:yukkocamp:20210611044102j:image

毛細管現象

 

f:id:yukkocamp:20210611045436j:image

色水づくり。


f:id:yukkocamp:20210611044055j:image

水と油の分離。表面張力の違い。

 

f:id:yukkocamp:20210611052830j:image

f:id:yukkocamp:20210611051447j:image

ドライアイス


f:id:yukkocamp:20210611051315j:image
f:id:yukkocamp:20210611051311j:image

ポリマーの吸水。


f:id:yukkocamp:20210611051300j:image

色水を凍らせる。

 

f:id:yukkocamp:20210611051307j:image

f:id:yukkocamp:20210613054526j:image

スライム作り。

 

f:id:yukkocamp:20210611051708j:image

偏光版万華鏡。

 

f:id:yukkocamp:20210611052415j:image

蓄光顔料。

 

我が家の実験ではあまり理屈は教えていません。聞かれればなるべく平易な言葉で説明しています。不思議だね!面白いね!そういう気持ちを大切にしていきたいなぁと思っています^ ^

 

ドライアイスの実験は

を参考にしています。いたずらはかせシリーズは、わかりやすくてとてもオススメです。

 

こちらも写真付きでわかりやすいです。

 

氷の実験をしたら、こちらを。

 

今月号のAERA with kidsにも自由研究の特集がありました♪こちらも好きな雑誌です^ ^

 

 

この夏はおうちラボ、どうですか??