こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

フルーツ村でカタツムリと雨キャンプ

2年前、まだまだキャンプ素人、様々なキャンプブロガーさんのブログを見て、ここにしてみようかな?と決めたのが、千葉県にあります、フルーツ村キャンプ場。

6月上旬に訪れました。

 

なんと3回目のキャンプにして、雨!でも風は強くないし、なんとかなるでしょと、決行。

f:id:yukkocamp:20210530191124j:image

カッパ姿も可愛いなぁ。

 

場内には大きな水溜り。水捌けはそんなに良くないのかな。サイトの方はそんなに問題なかったのですよ。ただ2歳と4歳がいますから…嫌な予感は的中、じゃぶじゃぶ池と化す水溜り…諦めも肝心です!着替えは多めに。これファミリーキャンプの鉄則です。

 

絵本やキャンプ雑誌等が置いてある「としょかん」があったり、ピンボールで遊べる場所もあってこどもたちは楽しんでいました。カヌーを楽しみに来られている方も多い印象でした。

 

梅雨なこともあり?カタツムリくんが出現!樹上生らしく、木に沢山います!

f:id:yukkocamp:20210530190834j:image

苦手な方スミマセン!

子どもがもっと小さい時、家でカタツムリの赤ちゃんを飼育していましたが、今回のは大きいな…嫌いじゃないけど、大きいのってあまり可愛くないなぁ…なんて親の思いとは裏腹に息子は大変喜んでいました。ちなみに、基本的に樹にいる為キャンプサイトに這ってくることはありませんでしたよ。

 

かたつむりといえば

 

これ娘が大好きで、よく読み聞かせしました。ほのぼのしたファンタジー感がたまらない一冊です。子どもは絵の細かなところまで見て楽しんでいました^ ^

 

 

夜になると雨はすっかり上がっていました。

管理人さん主催の蛍ツアーがあるというので参加しました。ワクワク♪少し暗い道を歩きます。

着いた先には無数の蛍!!蛍は不思議と同じタイミングで光っていて、それはそれは幻想的で感動的なひとときでした。この蛍ツアーは激しくオススメです!!ちなみになぜ同じタイミングで光るのかはいまだ研究中だそうですよ。

蛍が現れやすい条件は、

曇り

生暖かい(20度以上)

風がない

20〜21時頃

だそうです♪

 

今年は蛍キャンプどうですか??

 

 

おうちに帰ったらやっぱりこれ。

 

子どもたち、大好きです!色々な虫が出てくるから楽しいのでしょうか?^ ^何度も読んでとリクエストされた絵本のうちのひとつです。

 

また福音館書店の月刊誌ちいさなかがくのとも【ひめぼたる】もよく読みました。

福音館書店のちいさなかがくのともシリーズは子どもの身近な自然・科学体験をもとにして描かれています。子どもは追体験しやすく、さらに自分の体験と重ねることによって、深く心に残るようです。

時間を置いて再び絵本を開く時、自分の体験の記憶が溢れるように出てくるのを何度も感じました。そうやって一緒に経験して感動したことが思い出になるといいなぁといつも感じています^ ^