こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

ザリガニ釣ろう!かずさオートキャンプ場

うちの息子は好奇心旺盛男子です。虫とか生き物がとにかく大好き。

というわけで、ザリガニ釣りとかどうかな?

と思って企画したのが、千葉県にあります、かずさオートキャンプ場。

2年くらい前?5月下旬に訪れました。

 

ここはとにかく生き物が豊富でした!

ヤギさんがお出迎え♪餌をあげることができます。

f:id:yukkocamp:20210530164836j:image

少し離れたサイトにはアマガエルがぴょんぴょん。息子は夢中になって捕まえていました。

他にも蝶々の幼虫や長ーいミミズ。

釣り堀もあります。我が家は坊主でしたが^^;

f:id:yukkocamp:20210530164925j:image

でもそのかわり川に降りて行き、こんな大きなおたまじゃくしを発見!ウシガエルになるのかな?トンボもヤゴもいました!

f:id:yukkocamp:20210530162851j:image
f:id:yukkocamp:20210530164204j:image
f:id:yukkocamp:20210530164207j:image
浅くて遊びやすい川でした。

そうそう、この時子ども用のライフジャケットを購入しました。モンベルのフリーダムkidsです。

これ、股紐がついているので、するんと抜けることもなく安心。浮力もしっかりあるし、頭を支えるピローまで付いています。すごくおすすめです!これがあると夏の水遊びが捗りますよ♪とはいえ、近くで見ていないと危険なので、すぐ手を出せるよう私は一緒に入って遊んでいます。

 

そしてお楽しみのザリガニ釣り!竿とスルメを管理棟で購入、ワクワク!ザリガニは流れが緩やかで、杭や岩などの影に潜んでいますよ。スルメを垂らすと匂いにつられて釣れるそうです。息子もお父さんと頑張り、見事ゲット!

f:id:yukkocamp:20210530164634j:image

 

夜は花火もしました。花火もキャンプの遊びですよね。夏以外でも気軽に楽しめます。

 

かずさオートキャンプ場は子どもとファミリーにおすすめのアットホームなキャンプ場でした♪

千葉は温暖な気候なので、春先など特にオススメです^ ^

 

おうちに帰ったらもちろん!