こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

秋を感じる那須キャンプラビット

9月下旬の3連休、栃木県は那須町キャンプラビットにお邪魔しました。

 

那須は酪農が盛んで、乳牛の牛舎が点在していたり、飼料用のとうもろこし畑が沢山ありました。また田んぼも多く、黄金色の稲穂が見られたり、畦道には彼岸花が咲いていたりと、その牧歌的な雰囲気にとても和みました。この時期に来て良かったな!と。

f:id:yukkocamp:20220927211932j:image
f:id:yukkocamp:20220927211935j:image

そんな景色を眺めながら、キャンプ場へ向かいました。

 

キャンプラビットは2回目。やっぱり好きな雰囲気です。台風が近づく予報だったので、キャンセルも結構出たのか場内はいい感じに空いていました♪

撮影が終わったらのんびり散策。

 

f:id:yukkocamp:20220927212344j:image
f:id:yukkocamp:20220927212341j:image

栗がありました〜!ずっと栗拾いをしたいと言っていた息子、こんなところで毬栗に出会えるとは^ ^足でぐりぐり毬を外し栗を出しました。こういうのも秋キャンプの楽しみですね♪

場内にはどんぐりもいっぱい!まつぼっくりや大きな葉っぱもあれば、色々なきのこも生えています。小さいお子さんにはたまらないラインナップですよね♡

f:id:yukkocamp:20220927213101j:image

いい感じに暮れてきました。

この日は秋らしく秋刀魚を焼きました。あとは那須の名物チーズを。様々な工房があるようでしたが、あまたに工房のカチョカバロのたまり漬けをチョイス。美味でございました^ ^

 

夜からは予報通り雨が降り出しました。キャンプラビットは水捌けの良さが売りのようなのですが、今回のキャンプでその威力に驚きました!実は2日目は一時豪雨(!)予報だったのですが、我が家は現実から目を背け那須観光に行っていました。もちろんガイロープで補強したり、荷物をある程度纏めたりと備えはしましたが。豪雨だったはずなのに、帰ってきた時には水溜まりが全くなかったのです!これはすごい!本当に快適に過ごさせてもらえました。林間なので風もあまり強くないのが良かったです。

 

今回は連泊なのでお風呂を楽しみにしていました。なのですが、天気と色々なスケジュールを考慮した上で今回もまた断念。残念です。でもまた来る目的が出来たということで前向きに。

 

最終日はレイトチェックアウトをしたのですが、他のお客さんはほとんど帰られていて、貸切気分。天気が良くて、木漏れ日がいい感じにさして、開放感もあって、とても気持ちよかったです!写真撮れば良かった。すごく雰囲気良かったんですよ。

 

お湯は出ませんが、設備は全体的にキレイで売店もおしゃれな感じです。キャンプ慣れていない方も安心して過ごせるのでは。

今度はのんびりキャンプする時に利用したいなぁと思います。

 

 

ちいさなかがくのとも『くりくりくりひろい』もおすすめです♡