こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

かつおの藁焼き

戻り鰹の美味しい季節がやってきましたね。

高知でやりたかったことのひとつ、美味しいかつおの藁焼きを食べたい!ということ。

どうせなら捌くところから体験してみたい!

ということで、藁焼きワールドへ。

 

f:id:yukkocamp:20210814172259j:image

その日の朝採れたてのカツオだそうです!新鮮!


f:id:yukkocamp:20210814172243j:image

触ってみます。鱗はないんだね〜。


f:id:yukkocamp:20210923172739j:image

メインは夫が捌きましたが、3枚におろすところは息子も一緒に。

 

f:id:yukkocamp:20210814172303j:image

いよいよ藁で焼いていきます。火力がすごい!


f:id:yukkocamp:20210923143303j:image

切って盛り付け。


f:id:yukkocamp:20210814172240j:image

完成!!


f:id:yukkocamp:20210923143329j:image

f:id:yukkocamp:20210923143338j:image

子どもたちも大満足!!

新鮮なカツオのお刺身はプリプリ?もちもち?していて、今まで食べたことのない食感でした。濃厚でとっても美味しい!

カツオの藁焼きはポン酢のほか、塩でも頂きました。外は香ばしく中はレア、ものすごく美味しい。

さらには、お魚の炊き込みごはんと、お魚のお味噌汁も一緒に頂いたのですが、これがまた美味しくて!

結構なボリュームだったのですが、子どもたちはなんとおかわり。普段はどちらかというと少食なのですが余程美味しかったのでしょう。

 

お腹も心も大満足な体験となりました^ ^