こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

PICA八ヶ岳明野

私の好きなキャンプ場の一つです^ ^

 

言わずもがなPICAクオリティの高規格キャンプ場。

テントは張ったことないのですが、北杜市方面でコテージ泊をする際にはココを利用させて頂いています♪

 

明野は山の眺めが良いです^ ^

f:id:yukkocamp:20220828162144j:image
f:id:yukkocamp:20220828162223j:image
f:id:yukkocamp:20220828162239j:image

f:id:yukkocamp:20220828162228j:image

少しお散歩すると富士山や八ヶ岳南アルプスを眺めることができます。

 

場内はアカマツやカラマツが多く気持ちの良い林が広がります。

f:id:yukkocamp:20220828162231j:image
f:id:yukkocamp:20220828162254j:image

f:id:yukkocamp:20220828163805j:image

f:id:yukkocamp:20220828163811j:image

小さい頃は着火剤用のまつぼっくり拾いも立派なキャンパーのお仕事^ ^


f:id:yukkocamp:20220828162216j:image

f:id:yukkocamp:20220828164123j:image

キャンプファイヤーコテージでは焚き火用の場所があったり、他のコテージにはハンモックがあったり、2段ベッドもあって子どもたちは大喜び!

 

何より嬉しいのはエアコンとトイレとシャワーがコテージの中にあるんです。超!快適なんです!

キャンプ初心者でも安心、冬の夜中のトイレも問題なし、お子さんが小さい時も快適なんです。これ結構珍しくて、他のキャンプ場(例えば他のPICAでも〉トイレは外なんてこともよくあるんです。

大人も子どもも家族みんなが満足できるキャンプ場だなと思っています♪

 

PICAは子どもココロをくすぐるイベントも沢山!

f:id:yukkocamp:20220828165205j:image

f:id:yukkocamp:20220828165228j:image

f:id:yukkocamp:20220828165231j:image

焚き火でパン作り^ ^ ダッチオーブンであそびパンを焼いたりもできるみたいです。(要予約〉


さらにさらに!センターハウスにはキッズスペースもあるんです!
f:id:yukkocamp:20230427053122j:image

f:id:yukkocamp:20220828164356j:image
f:id:yukkocamp:20220828162147j:image
f:id:yukkocamp:20220828162156j:image
絵本に、ハンモックブランコに、積み木(バランスをとるのが難しくそこがまた楽しい!〉、塗り絵もあります!雨でも退屈しないで楽しめますよね^ ^

 

うーん、また行きたくなってきました!笑

ビギナーキャンパーにもおすすめ、ベテランキャンパーも力を抜きたい時に激しくおすすめのPICA八ヶ岳明野なのでした^ ^