こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

こどもの国

全国各地にあるこどもの国。

児童福祉や教育を目的として、情操教育や健康増進を重視した施設だそうです。

こどもたちにとってはとにかく楽しい場所!でお馴染みですよね♪

我が家からは少し行きづらい場所にあるので頻回に訪れることはないのですが、開放感があってとっても気持ちが良く、こどもたちの満足度がとても高いので、大好きな場所です。

先日も娘と一緒に行って来ました!

今回のお目当ては牛の乳搾り体験です!

実家で牛を肥育しているので牛自体には馴染みがあるのですが、肉牛ゆえ、乳搾りは私も経験がなく、一度はやってみたい!と以前から思っていました。ですが、娘は昔から極度のこわがりなので、誘ってもやりたいと言ったことはありませんでした。そんな娘がこの前NHKの某番組でスイちゃんが乳搾りに挑戦しているのをじっと見ていたのです。今だ!鉄は熱いうちに打て!とお誘いをしてみると二つ返事で快諾してくれたのでした^ ^

こどもの国では整理券が配布されるほど人気の乳搾り体験。心配性の娘は間に合わないかも…!とかなり焦燥感に駆られていましたが、気合を入れて開園30分前に到着、まっすぐ牧場へ向かうことで無事に11時の回の整理券をゲットすることができました^ ^ 混んでいる日は入場券を先に手に入れているとスムーズかもしれません。

整理券さえ手に入ればあとは時間までのんびり過ごします。牛や羊を見た後は近くのこども動物園へ。

モルモットやウサギとの触れ合いがあったり、餌やりができたりとこどもはワクワク♪

f:id:yukkocamp:20230425213824j:image

豚の鳴き声を聞いて、「本当にブーって鳴いた!」と大笑い^ ^ 下の子ゆえか経験値が少なく、また経験した時には幼すぎて覚えていないことの多い娘。時々こうやって遊びに来るのはいいなぁと思いました。

春は孔雀も繁殖期のため羽を大きく広げてくれて見応え抜群です!

f:id:yukkocamp:20230417060623j:image

f:id:yukkocamp:20230417061213j:image

昔は孔雀クイズに答えると羽のプレゼントをしてくれることもありました。光の加減でキラキラして本当に綺麗なんですよね^ ^最近はどうかな?
f:id:yukkocamp:20230417060620j:image

こども動物園を十分に楽しんだら、いよいよ牛の乳搾り体験!牧場に入る時は靴の裏を消毒、手も洗って消毒をして準備します。待ちに待った順番がまわってきたのですが、直前でこわがりが出て、「やっぱり無理〜!!」となる娘(笑)

私が先にお乳に手を添えて、一緒に握ることでなんとか無事体験することができました!「出た!!」感動です!私も初体験。牛さんのお乳は柔らかくて温かかったです。最後には牛さんをナデナデして終了です。

f:id:yukkocamp:20230417061252j:image

終わった後のドヤ顔(笑)とても自信がついたことでしょう^ ^よくチャレンジできました♡
f:id:yukkocamp:20230417062301j:image

締めはソフトクリーム!

f:id:yukkocamp:20230417062042j:image

美味です♡

 

4月上旬だと羊の毛刈りもやっていたり桜も見頃なのでもっと楽しめると思います。
f:id:yukkocamp:20230417060630j:image

また来年の春も行こうかな♡