こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

開放感がたまらない!五光牧場キャンプ場と野辺山天文台

お友達に勧められて初めて知ることとなった、長野県にあります、五光牧場キャンプ場。

緑が眩しい自然たっぷりの広大なキャンプ場です。7月下旬に行きました。

f:id:yukkocamp:20210610120133j:image

雰囲気がとっても良いです!!

本当に広いので、ゆったりサイトを使えます。それゆえか?おしゃれキャンパーさん、玄人キャンパーさんが多い印象を受けました。ありのままの自然と開放感に惹かれて、キャンプ好きな方々が集まるのでしょうね^ ^

傾斜があるのと、悪天候時はスタックしやすいのでそこだけご注意を。

 

この日はゼインアーツのテントの展示会もしていました。

 

このキャンプの時は小雨が続いていたのですが、晴れ間を見つけては遊びます!

f:id:yukkocamp:20210610121430j:image

深い緑にはシャボン玉が似合います♪

f:id:yukkocamp:20210610121726j:image

コエゾゼミを捕まえたので、ロープを渡らせて遊んでいます。

噂ではクワガタなども獲れるとか!?

写真を撮り忘れてしまいましたが、展望台もあってプチお散歩も楽しいです♪

 

青空が見えてきたところで、野辺山の天文台へ。電波望遠鏡が沢山並んでいます!すっごく大きくて、大迫力!!

f:id:yukkocamp:20210610122227j:image
f:id:yukkocamp:20210610122222j:image

パラボラアンテナの仕組みを使って遊べるものもありました。子どもも楽しい^ ^

家に帰って、宇宙図鑑で野辺山天文台を見てみました。

 

キャンプ場の近くにはJR最高地点もあったりして、鉄道好きにもたまりませんね♪

 

f:id:yukkocamp:20210714052257j:image

清里方面にもアクセスが良く、サンメドウズへ行って雲海を眺めながらアイスを食べたり、萌木の村でROCKカレーを食べたりしました!八ヶ岳ビールも美味しかったですよ♪

 

この時は観光も入れたけど、じっくりゆっくりキャンプしたい人にもおすすめの五光牧場キャンプ場。また行きたいキャンプ場のひとつです^ ^