こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

霧ケ峰・車山

7月中旬霧ケ峰高原の車山に登ってきました!

ここ、駐車場から子どもでも徒歩1〜2時間の登山、なんなら別ルートのロープウェイですぐ山頂!というすごく楽ちんに行ける山なのですが、百名山の一つでもあるという子連れ初心者にはなんだかお得感のある山なのです^ ^

ニッコウキスゲを見にいざ出発です!

無料駐車場がありますが、停められなかったらどうしよう…という不安から夜中に出発を決めました。明け方のビーナスラインはとにかく絵になる景色が続いて美しかったです。と、思ったのも束の間、さすがは霧ケ峰、あっという間に霧につつまれてしまいました。車山肩駐車場には6時頃到着、車はまだまばらです。風で雲の動きも早いので、少し休憩して霧が晴れるのを待つことに。見ていると7時半頃には結構埋まってきていました。今から思えば、前泊した方々が朝食をとって来るとそのくらいの時間なのかもしれませんね。

霧が落ち着いてきたところで、山頂に向け出発です。

駐車場の近くがニッコウキスゲの群生地なんですね。黄色い花畑が広がります。

ん〜目の保養♡

では、山頂へも行ってみましょう!

絵になります〜!

道はなだらかで、ハイキング気分♪

息子7歳はサクサクと行くものの、娘6歳は途中中弛みして「疲れた〜」と。お菓子休憩や水分補給を挟みつつ。子どもの「疲れた」は、本当にしんどいというよりは、暇〜とか面倒〜の感覚の方が圧倒的に多いので、気分を盛り上げるためにしりとりをしてペースを上げたりしていました。もちろん「もうここまで歩けたね!」「一人で歩けててすごいね!」と、モチベーションを上げることも怠りません。

自分で山を登れた!という肯定感と、楽しかったからまた行きたい!もしくは、行ってもいいよ!という思いを持ってくれたらいいなと思っています^ ^

さぁレーダードームが見えてきました!

もうひと踏ん張りです。

そしてついに、1925mの車山登頂

見晴らしが良くて気持ちいいです!

テラスのようになっていて、開放感があり清々しいです!

リフトの方に降りて行くと

こんなインスタ映え用?のフォトスポットも。子どもたち小さくていまいち映えません(笑〉

たっぷり山頂の空気を楽しんで、下山します。

帰りはもちろん、ころぼっくるひゅって♡

山の中でサイフォンコーヒー、とっても贅沢なカフェ時間です。夫の頼んだボルシチも美味しゅうございました。おなかもココロも大満足♡こちらで山バッジなどお土産も購入しました♪

再びニッコウキスゲを愛で帰路につきます。

のんびり楽しい山登りでした^ ^