こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

清流梓川

GW上高地に行ってきました!

前日は大雨…当日朝はなんと雪!

川が濁ったりするかな?大丈夫かな?と心配しつつも、2泊3日の滞在中唯一の晴れ予報、この日しかない!と強行突破しました。

7時に沢渡駐車場到着。本当は始発で行く予定でしたが、まぁ前日の雨もあるし…と少しのんびりの出発でした。駐車場は民営も市営も一律700円、流れで乗ったタクシーは大正池まで3900円でした。

あっという間に到着。人はまばらです。下調べしていたようなリフレクションではありませんでしたが、朝靄がかかって幻想的な大正池

f:id:yukkocamp:20220501220111j:image

これはこれで素敵でした!あんなに雨が降った翌日なのに川の水は澄んでいて綺麗なのが凄いです。

ホーホケキョ♪とうぐいすの鳴き声。私今まで声は聴いても姿を見たことが無かったのですが、今回初めてお目にかかることが出来ました!水辺を歩くうぐいす。残念ながら写真にはおさめられませんでした。笹藪でよく見られるそうです。可愛かったな♡

少し歩くと焼岳がくっきり!いいお天気になってきました♪

f:id:yukkocamp:20220501200503j:image

立ち枯れの木が立っています。いつか焼岳にも登ってみたいなぁ。

原生林の中の歩道を進みます。

f:id:yukkocamp:20220501220238j:image

あちらこちらに咲いていたのがふきのとう。小2の息子、ちょうどいま学校の国語で「ふきのとう」を勉強中。なんてタイムリー。初めて見るふきのとうに喜んでいました^ ^

田代池、田代湿原に到着。

f:id:yukkocamp:20220501213613j:image

f:id:yukkocamp:20220501213638j:image

ここもまた良いです。どこを見ても絵になります。

田代橋で右岸・左岸に分かれます。左右は上流から見てのものだそうです。我が家は右岸(ホテルなどがあります)を通りました。左岸には木が並んでいて、そこにお猿さんが数匹登っていました。人馴れしているのか、歩いている人にお猿さんがついて歩いたりも!刺激しないのが鉄則ですね。

河童橋まであと少し!長くなったので、次記事に続きます。