こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

乗鞍高原

上高地へ行くことが決まり、宿泊場所を乗鞍高原にあるオートキャンプ場、乗鞍BASEに決めました。上高地までは車で20分ほどです。

 

せっかくなので、乗鞍高原を散策しました。まずはどじょう池へ水芭蕉を見に行きました。すぐ近くに駐車場があります。

f:id:yukkocamp:20220501231712j:image

水芭蕉の群生。可愛いです♡水面に映るは乗鞍岳。子どもたちは上高地ハイクでお疲れのため、「どじょう池なのにどじょういないじゃん」と水芭蕉にはあまり(ほとんど?)興味を持ってくれませんでした^^; 水芭蕉の花が咲いてる♪(尾瀬ですが)と、歌いまくる私。帰る頃には子どもたちも歌えるようになってました。笑


f:id:yukkocamp:20220501231715j:image

乗鞍高原は山桜が満開でした!ピンク色が可愛い〜♡今が春なのですね。

 

キャンプ場へ戻ります。乗鞍BASEはいがやレクリエーションランドの中にあり、アドベンチャーパークやマウンテンバイク、マレットゴルフなどさまざまな遊びも体験出来ます。

娘5歳は最近自転車に乗れるようになったので、マウンテンバイクを検討しましたが、一番小さいバイクが息子7歳にピッタリくらい。というわけで娘にあうものはなく断念。

これまた娘は出来ないのですが、折角なので息子だけ父同伴でアドベンチャーパークをやってみることに。

f:id:yukkocamp:20220501233643j:image
f:id:yukkocamp:20220503144954j:image

すごく高いです。一番高くて8mだそう。「怖くなかった!楽しかった!」と息子。すごいね〜。

チャレンジ出来なかった娘は無料のキッズエリアで。

f:id:yukkocamp:20220503144531j:image

f:id:yukkocamp:20220503144708j:image

こちらも十分遊べて楽しめます!来年はアドベンチャーパークにもチャレンジ出来るかな!?

 

敷地内にはこんなものも。

f:id:yukkocamp:20220503144817j:image

f:id:yukkocamp:20220503144821j:image

大きいまつぼっくり!

つくしやたんぽぽが咲いていたりてんとう虫がいたり、子どもは楽しく過ごせます♪

 

夜には満天の星。標高が高いのでとても寒いけれど、その分空気が澄んでいて綺麗でした。

 

お蕎麦も美味しかったし、少し足を伸ばしての白骨温泉も秘湯感があって、とても良かったです。(家族みんな温泉大好き♡)

 

スケジュールがタイトだったので我が家は行きませんでしたが、GW頃は春山バスで雪の回廊へ行くのもオススメのようです。雪の壁、テンション上がりそう!いつか行ってみたいです^ ^