こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

あやとりブーム

5歳娘が保育園で教えてもらった!と、あやとりのほうき。

6歳息子も学童でやってきたよ!と、パンパンほうきを。

f:id:yukkocamp:20211011181036p:image

2人ともすごい!

 

というところから、我が家にやってきたあやとりブーム。

息子とは以前も2人あやとりをやっていたのですが、毎日やるごとにぐんぐん上達!終わることなく延々と出来る様になってきました。

 

畑から川になることもあれば、ダイヤモンドになることもある。

このちがいに「えぇー!?」となる^ ^

おそらく、とる面の違いかなと思うのですが。

 

畑から畑へ。ただ横に引っ張るだけですが、初めて見る子どもたちは「なにそれー!!」と大興奮(笑)そんなのも楽しいです♪

 

指抜きも「マジックみたい!」と好評でした^ ^

 

娘の課題は、中指ですくってから基本の形を作ること。出来なくて泣きましたが、何度もやるうちに出来る様に。そして2人あやとりが出来る様になりました♡

 

息子の課題は1人あやとり。最後の田んぼになる部分がどうにも難しく、こちらも悔し泣き。でも諦めずに何度も挑戦。最終的には1人でエンドレスで出来るように。諦めずに頑張って良かった!!ととても喜んでいました^ ^

 

たかがあやとり。されどあやとり。

この頑張りと達成感はひとつの成長に繋がったのではないかな、と思います。

 

f:id:yukkocamp:20211011181122j:image
f:id:yukkocamp:20211011181120j:image

1人でも2人でも楽しめる。

いつでもどこでも楽しめる。

持ち運びも簡単。

子どもたちだけでも楽しめるのも親としてはありがたいところです^ ^

 

f:id:yukkocamp:20211011181335j:image

もちろんお父さんとも、ね♡