こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

花とアサギマダラと入笠山

8月下旬入笠山へ行って参りました。

今回の目的はアサギマダラ!

ご存知ですか?浅葱色の美しい蝶々なのです。

アサギマダラは渡り鳥ならぬ渡り蝶で長距離を飛来していく珍しい蝶々なんだそうですよ。

富士見パノラマリゾートに到着。

MTBやパラグライダーなど楽しそうなアクティビティもありました!今回はスルーしましたが、いつか挑戦してみたいです…!

ここからゴンドラに乗ります。可愛いピンクのゴンドラもありましたが我が家は当たりませんでした〜。娘は乗りたがっていましたが残念!

ゴンドラってわくわくしますよね♪眼下に広がる景色とぐんぐん上がる高度に期待感が高まります!

山頂駅から歩きます。ほどなくして待望の!感動の!アサギマダラとの出会いです♡f:id:yukkocamp:20220827223419j:image

美しい〜!花から花へふわふわ、ひらりひらりと飛ぶ姿が優美で本当に可愛らしいです♡

どこかに行くわけでなく、近くのヒヨドリバナに留まってくれるので、なかなか目が離せません。今思い出しても本当に可愛かったです、アサギマダラ。これだけでも行った甲斐がありました^ ^

と、いうわけで、目的は果たせましたが、もちろん山頂まで登ります。

花の入笠山というだけあって、色とりどりの花々が咲いていました。入笠湿原から登山口はまさにお花畑。という割に、あまり写真がなくて申し訳ないのですが。お天気が良かったらもっとゆっくり見てまわりたかったです。

ゴンドラのチケット売り場で貰える入笠山の花ガイドブックを熱心に見て、お花を調べる娘6歳。お花の色別に纏められていてとても見やすかったです。

背が高ーい!

湿原のあたりは木の道になっています。

途中から雨に降られてしまったんですがカッパ組は元気いっぱい!

湿原を抜けてしばらく行くと、木に囲まれた登山道となります。木々のトンネルのような道ので雨もあまり気にならず歩けました。とろろ昆布のようなナガサルオガセが木からだらりんと沢山垂れていて、面白い道でした。

途中細い道はあるものの、それほど辛くもなく歩けていたのですが、ラストスパートはなかなかの急勾配。余裕綽々でしょと、スカートを履いていた私と娘。歩きにくかったかなー^^; 子どもたち頑張っていました。

娘が奮闘している間に

すでに到着して山頂でくつろぐ男チーム2人。

山頂は360度大パノラマの世界。晴れていれば八ヶ岳やアルプスなどの山々も見渡せるはずなのですが、この日は天気が回復せず。遮るものもなく、風と霧がものすごくて360度真っ白でした(笑〉

これはこれで良い思い出です。

さぁ下山!

歩いていると、

「ん!今なんかいた!」

息子の声にみんなで何々〜?なんて答えていると、そこには野ネズミが!ちっちゃーい!!

絵本の14ひきシリーズを想像しちゃいます^ ^

珍しいものを見れてみんなホクホク♡

帰りは急な下り坂、私と息子はダダダッと、夫と娘は慎重に下山してゆきました。

マナスル山荘でのランチを楽しみにしていたのですが、なんと13時までの営業時間!ぐっ…情報不足…!間に合わずでした。ビーフシチュー食べたかった…皆様はお気をつけくださいね。

山頂駅からは再びゴンドラに。f:id:yukkocamp:20220828081917j:image

楽しかったねー^ ^ ありがとう入笠山♡

冬山の入門にも良さそうなので、またいつか、今度は是非晴れた日に訪れてみたいです^ ^