こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

葡萄狩り

葡萄といえば山梨県勝沼地区。足を踏み入れるとそこかしこに葡萄畑が!

今回お世話になったのは一古園さん。

多くの観光農園の中でも規模が大きい印象を受けました。駐車場が沢山あります。

 

前日に予約して行きました。

到着すると巨峰を凍らせたシャーベットを数粒プレゼントしてくれました♪

凍ってても甘い!暑い夏に最高のおやつです♡

息子は皮が嫌だと言って残していましたが、娘は美味しいと親の分まで食べていました^ ^

 

鋏を借りていざ葡萄畑へ。

8月下旬から9月が最盛期とのこと。

我が家は巨峰にしましたが、シャインマスカットとデラウェアも食べ頃のようでした。

 

f:id:yukkocamp:20210829064018j:image
f:id:yukkocamp:20210829064014j:image

たわわに実ったぶどうが沢山!ぶどう畑は木漏れ日が心地良いですね。暑さはありますが^^;

園の方が黒いのが美味しいよとおすすめのぶどうの房を教えてくれます。

 

子どもたちが初めてのぶどう狩りに挑戦!

f:id:yukkocamp:20210829115306j:image
f:id:yukkocamp:20210829115309j:image

真剣です。葡萄の木は低めです。夫はだいぶ屈んで歩いていました。しかし、子どもにとっては見上げるくらい。パイプ椅子に靴を脱いで立っていいよと声をかけてくださったので、その様にして鋏で切りました。

 

f:id:yukkocamp:20210830042144j:image

f:id:yukkocamp:20210830042148j:image

大きいのとれた!

 

f:id:yukkocamp:20210830042220j:image

f:id:yukkocamp:20210830042223j:image

頂きます!甘くて美味しい!!お腹もいっぱい!大満足です^ ^

 

下から見るとお花みたい、と息子。

f:id:yukkocamp:20210830042837j:image

本当だね^ ^

 

葡萄の房には紙がかけてありますが、なぜだろうね?と、子どもたち。園の方に聞いてみると、雨が降ると実が割れてしまって病気になってしまうのだそうです。一つ一つ丁寧に作られているのですね。

 

帰り際シャインマスカットやデラウェアも試食させてもらいました。シャインマスカット全く渋みがなく果肉がきゅっとしていてとても美味しかったです!両実家にギフトとして送り、自分たちにはお土産として白ワインと葡萄ジュースを購入しました♡

 

最後の最後まで大満足のぶどう狩りとなりました♪

 

 

葡萄の花見たことありますか?実家に葡萄の木があったのに覚えてない^^; この本があれば葡萄のことが詳しくわかりますよ♪