こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

オニヤンマを捕獲せよ!

前記事に続き、尾白川リゾートオートキャンプ場のお話です。

https://yukkocamp.hatenablog.com/entry/2021/09/03/220126

 

川の魅力もすごいのですが、尾白川リゾートオートキャンプ場は他にも魅力がたっぷり。

f:id:yukkocamp:20210903221920j:image

f:id:yukkocamp:20210903222138j:image

木漏れ日が心地良くて雰囲気が好みです♡

 

場内には水路があり、そこをオニヤンマがぐるぐると巡回しています。すごい速さではありますが待ち伏せしていると割と簡単に捕まえることが出来ます。虫好きさんにはたまらないですよね?息子は2年連続7〜8匹捕まえてガッツポーズをしていました^ ^ ちなみにオニヤンマを捕獲する裏技ご存知ですか?実は扇風機が有効なんです。扇風機を見ると、ホバリングしている異性だと勘違いをして、ホバリングをするため簡単に捕まえることが出来るんですよ。私は実際に祖母の家で見たことがあるのですが、本当にその場に留まっていました。面白いですね^ ^

f:id:yukkocamp:20210904063324j:image

f:id:yukkocamp:20210904063416j:image

バッタを食べさせています。アゴがすごい!

川や水路では産卵しているオニヤンマも見ることも出来ますよ♪

 

そしてこのキャンプ場で出会えるのはオニヤンマだけではありません。

f:id:yukkocamp:20210904065114j:image

カワトンボ

f:id:yukkocamp:20210904064139j:image

コクワガタ

f:id:yukkocamp:20210904064258j:image

ナナフシ

f:id:yukkocamp:20210904064427j:image

アマガエル

 

沢山の生き物に出会えます♡息子はこのキャンプ場に絶対また来る!と言うほど気に入っていました^ ^ 子どもがのびのび出来るので私も大好きなキャンプ場です。また行こう!

 

オニヤンマならこの一冊。図鑑だけではわからない生態を詳しく描かれてあります。飛行機などの話が出てくるところもさすがはかこさん!

ヤゴが数年生きてるなんて知りませんでした!あの時見つけたヤゴもオニヤンマだったのかな?