こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

森と清流の奥道志

6月下旬の奥道志に行ってきました。小雨が降る時もありつつ、日差しもあって、新緑が眩しい気持ちの良いキャンプでした。

 

道志上(かみ)に位置する奥道志キャンプ場。

 

ムササビが見られるとのことで、木の上におうちが作られていましたが、梟(だったかな?)に食べられてしまうことがあり、年々少なくなってきているとのこと。自然界は厳しいですね。管理棟には写真が沢山飾ってありました。

いつか見てみたい!

 

クロアゲハやイトトンボなど虫捕りも出来ました。

f:id:yukkocamp:20210602053836j:image

 

驚いたのはもみじいちごがあったこと♪

 

f:id:yukkocamp:20210602052035j:image

※画像お借りしています。

 

この黄色い木いちご食べられます。田舎で小学校への通学路(山道)に沢山生えてて食べて歩いた思い出。懐かしい味がしました^ ^梅雨時に実がなるそうですよ。

 

さぁ、晴れている間に川遊びを!

道志は水が綺麗です!奥道志は川が浅くて、子どもでも割と安心して遊べます。

f:id:yukkocamp:20210602053131j:image

浅いので寝そべることが出来るくらい。

 

下流から上流へ登っていくのも楽しいです。さながら冒険の様。

f:id:yukkocamp:20210602052812j:image

この景色はジブリの世界観を感じます。

 

中には川のど真ん中にチェアを持ってきてビールを飲んでいる強者も(短時間で楽しまれていました)。勿論人に迷惑をかけない範囲で、だと思いますが、あれは贅沢だろうなぁ。人目が気になるので自分がやる勇気はないですが^^;

 

こちらのキャンプ場、蛍も見られるそうです。昼間、蛍を1匹見つけ期待したのですが、残念ながら夜にお目にかかることは出来ませんでした。そんな日もあります。

 

マイナスイオンという言葉がぴったりくる、とっても素敵なキャンプ場でした。また行きたいキャンプ場のひとつです^ ^

 

 

この時は道志で釣りもしました!

https://yukkocamp.hatenablog.com/entry/2021/06/12/060426

 

蛍キャンプに行こう!

https://yukkocamp.hatenablog.com/entry/2021/06/11/060050

https://yukkocamp.hatenablog.com/entry/2021/06/01/055313