こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

黒坂でクワガタキャンプ

息子にクワガタを捕まえさせてあげたい!

クワガタと言えば、黒坂オートキャンプ場。というわけで7月上旬に遊びに行きました♪

 

過去2回訪れているのですが初回スーパー小学生に出会いました。そのお兄ちゃんは大きな飼育ケースに大量のクワガタ!!(持ち帰りには制限あります)「毎年ここに来てるんです」と。中にはミヤマクワガタも!夢が広がります♪

 

カブトムシは暑い場所でも捕れますが、クワガタは涼しい場所を好むそうです。昆虫すごいぜ!のクワガタ回でも香川照之さんが山梨県でクワガタを捕まえていましたね。

 

クワガタは身の危険を感じると木から落ちて逃げるということをします。また樹の高いところにいる場合もあるので、樹を蹴る採集方法が適しています。しかし、太い幹を蹴るって結構しんどいものですね…

 

場内の樹を順番に、時間帯を変えてまた一周と蹴っていき、我が家はなんとか1匹ゲット!そして、運良く?近くのテントサイトの方から、「飛んできたのあげるよー」と1匹いただきました!棚ぼた!ありがたいです^ ^

息子は大喜び!!

f:id:yukkocamp:20210618055605j:image

f:id:yukkocamp:20210618055418j:image

熱い戦い!!

 

次の年もノコギリクワガタ1匹ゲットしたのみ。クワガタ少年の様にはいかないなぁ〜^^;

ちなみに少年のお父様は遠目からですがパワー系でした。蹴る力の差?

 

ミヤマクワガタは捕まえられませんでしたが、管理棟で見せていただきました!カッコいいです!いつか捕まえてみたい!

 

場内を散策中、のそのそと歩く物体を察知!なにかいる!と網を探す私を横目に。むんず!怖いもの知らずの息子当時4歳。

どでかいヒキガエルを手で捕まえます!

f:id:yukkocamp:20210618055840j:image

ぎゃぁー!!

これには私も夫も驚きました^^;

有毒なので手洗いはしっかりしましょう!というか、多分触らない方が良いでしょう…

写真は気持ちヒキガエルにもモザイクかけてます。笑

ちなみにサイトに現れることはなかったのでご安心を。

 

私の頭の中にがまくん現る。

 

 

小川には沢蟹がいます♪

f:id:yukkocamp:20210618055957j:image

ヒキガエルの後だと随分可愛く見えますね。笑

 

本当に自然豊かなキャンプ場です!

ホームページ見ると新たにクワガタサイトが設置されている様ですね。

 

この夏は黒坂でぜひクワガタ捕獲の夢を叶えてあげましょう^ ^

 

ちなみにこちらのキャンプ場があります笛吹市、桃の名産地となっております!キャンプの行き帰り、桃狩りが最高です♡

詳細は次記事で^ ^

https://yukkocamp.hatenablog.com/entry/2021/06/22/051346