こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

青木荘キャンプ場

今回は青木湖の湖畔にあります、青木荘キャンプ場に2泊お世話になりました。

昔からのキャンプ場という感じで、このバンガローは誰が泊まるの…?というような古さでしだが、ロケーションはとても良いです!!

トイレが和式ボットン&トイレットペーパーなしだからか!?お子様連れはほとんどいらっしゃいませんでした^^;我が子はワイルド育ちなだけあって、なんとか大丈夫でした。

サイトはかなり狭く、5×10くらい?ゆったりしたい方は2サイトとっても良いかもです◎今回は片側のお隣がいなかったので気持ち的にのんびりさせてもらいました。

f:id:yukkocamp:20230808195159j:image

f:id:yukkocamp:20230810142520j:image

桟橋があって、ほぼ湖面なので、擬似SUP気分。ええ、気持ちだけです(笑)湖はSUP楽しまれている方が多くて、欲しくなりますね。

子どもたちはこの桟橋付近で湖水浴をしたり、虫を捕まえたり。

f:id:yukkocamp:20230811081351j:image
f:id:yukkocamp:20230811081347j:image
f:id:yukkocamp:20230810143543j:image
f:id:yukkocamp:20230811081343j:image

f:id:yukkocamp:20230810150126j:image

コオニヤンマが通るので桟橋で待ち構えて捕獲していました。また他のキャンパーさんがミヤマクワガタコクワガタをくださったり。ありがたい♡夜にはなんとホタル!7月も終わりだというのに!青木湖上では7〜8月、ゲンジボタルヘイケボタルが時期をずらして見られるそうです。夜SUPでお出かけしている方もいらっしゃいました^ ^そういうアクティビティもあるみたいです♪

 

お散歩していたら茂みの方にキツネらしき動物もいましたよ〜。

 

夜は桟橋で花火。湖面に映る線香花火がなんともエモいではありませんか。

f:id:yukkocamp:20230811081358j:image
f:id:yukkocamp:20230810145323j:image

 

夜が明けて。

f:id:yukkocamp:20230810145939j:image

2泊だったこともあって、今回は久しぶりにのんびりできていいねぇ〜と夫と朝日の輝く湖を見ながらコーヒーを飲みました。湖畔の朝が一番好きです♡大満喫の青木荘キャンプ場でした^ ^