こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

自然豊かなキャンピングヒルズ鴨川

カブトムシをとりたい!と思って訪れたのは千葉県キャンピングヒルズ鴨川。7月中旬に訪れました。

 

少し道が細く傾斜がありました。サイトに着いた時、エンジンをまだ止めていない車に体当たりしてきたのは虻蜂!バチバチくるので結構な恐怖感…。でもエンジンを止めたらいなくなり、キャンプ中も襲われることはありませんでした。

虻は熱に寄ってくるのと、蜂は巣を攻撃されるのを警戒して、エンジンをかけている車に近寄ってくるそうです。エンジンをかけたまま扉を開けないようにお気をつけて。

 

とにかく自然豊かなキャンプ場でした。

特筆すべきは棚田!

f:id:yukkocamp:20210214075025j:image

こんなトトロな道をくぐり抜けて行くと、


f:id:yukkocamp:20210214075022j:image

そこには田園風景が!角度をかえると海まで見えます♪

私自身、田んぼの中で育った人間なので、こういう景色は原風景に近く本当に癒されます。稲穂の時期も黄金色で綺麗かもしれません!

 

バッタや蛙、とかげなどの生き物も豊富でしたよ♪虫好きのお子さんにおすすめ。

f:id:yukkocamp:20210214075438j:image

黄色いカタツムリ!初めて見ました。小さくて可愛かったですよ。何匹か見つけました!

 

カブトムシ捕獲の為、明るいうちに初のバナナトラップ(バナナを焼酎で発酵させたものをストッキングに入れて…というアレです)を木に仕掛けます。

 

その間に自慢のハーブ露天風呂に入ったり(私は入っていませんが、結構人気で混んでいたようです)、ご飯を食べたりしました。

デザートはスイカ

f:id:yukkocamp:20210630053507j:image

花火もしました。

f:id:yukkocamp:20210630053522j:image

夏を満喫^ ^

カブトムシ探しの夜探検は悩みましたが、子どもが疲れていそうだったので、今回はナシにしました。

 

翌朝バナナトラップを見に行きましたが、全く来た形跡がなく…この時はカブトムシとはご縁がありませんでした。バナナはちゃんと回収しました。我が家はこの日だけでバナナトラップを卒業しました^^;一回やればいいかな…結構臭いますしね…。

でも噂では夜に灯に飛翔してくるそうなので、チャンスはありそうです。

 

自然豊かなキャンピングヒルズ鴨川、のんびり出来て、田舎を感じたい方におすすめです^ ^

 

帰りに寄った磯遊びについては次記事で♪