こどもとキャンプとあれこれ

ファミリーキャンプをメインとして、子どもと一緒に、大人も楽しめる、遊びや体験の記録を綴ります。

可愛くて強いマリーゴールド

マリーゴールドの苗を購入して、ベランダで育てていました。次々と咲いて楽しませてくれます。

 

ある日息子6歳が「お母さん!生活の教科書持ってきて!早く早く!」

というので、どうしたの?と。

「これ!マリーゴールドの種だよ!生活の教科書に載ってた!!」

見ると

f:id:yukkocamp:20210612175805j:image

本当だ!よく気がついたね!!

 

調べてみると、取り播きといって、その棚を植えるとまた芽が出て秋に咲かせられるとのこと。実母はお花を植えるのが大好きで小さい頃から花に囲まれて過ごしたにもかかわらず、全く園芸に関して無知の私。色々と勉強になります!

 

ということで播いてみました。

f:id:yukkocamp:20210612180253j:image

すくすく育ち中。

 

f:id:yukkocamp:20210626093957j:image

蕾が色づいてきました!

 

f:id:yukkocamp:20210629063416j:image

ついに開花♡

 

f:id:yukkocamp:20210629063423j:image

手前が今朝咲いた子どもで、奥が親株です。

明るい黄色で元気が出ます♪

 

ちょっとの栄養とたっぷりのお水ですくすく育つマリーゴールド。育てやすくて可愛いです。

花を育てるのって癒されるし、なかなか良いものですね^ ^